キューィフルーツ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

テル 【近畿】 2007/08/21(火) 22:51:34
昨年は水が不足してた様で新芽が枯れました。今年初めて実が30コ成っております。8月になって雨が降らないので、一日置きに水はやっておりまが。
葉が枯れて来ましたので、どうしたらよいでしょうか。教えてください。

りっこ 【関東】 2007/08/22(水) 00:55:39
情報が少ないので原因の特定は難しいですね。どのような枯れかたでしょう。鉄砲虫の被害なら全ての葉が全体的萎れて枯れてしまいます。水枯れなら葉の縁から枯れこんできます。キウイは過湿にも乾燥にも弱いですね。品種によっても違いますが,,,。棚などの大きさはどれくらいですか。今年初めて結実ということは植え付けて3〜4年でしょうか。又、雄雌両方とも同じ症状ですか。土質はなんでしょう。栽培場所は日当たりガンガンですか。水を与えるときはどれくらい与えていますか。(ホースで土が湿る程度かたっぷりと与える)その前は土はカラカラに乾燥していますか。

テル 2007/08/23(木) 23:29:18
りっこさんご連絡有り難う。
本日の状況、昨夜三週間ぶりに沢山雨が降りました。オスの葉っぱは枯れて残りも少しです。オスの葉っぱは少しの場所で枯れてます。果実は今日までに5〜6落ちました。
@環境
リビングの日除けを兼ねて棚(長さ2500mm×巾2000mm)を作りました。南側で日差しは終日ガンガンです。リビング側キウイの棚から外に巾4m開いてて野菜を作ってて、次に川の土手(3m)が有ります。南から風通しは良いです。土手に(柿・みかん・びわ・キンカン)等は葉っぱは大丈夫です。
Aメス・オスの面積
メスの葉っぱの面積は棚の2/5ぐらい。オスの葉っぱ1/5ぐらい。
Bキウイの苗
メスは4〜5年ぐらいで、オスは一度枯れましたので後から買い足し。昨年メスの花が10コぐらい花が咲いたが、オス花が無くてダメでした。今年はオス・メス共に咲いたので花粉を刷毛で付けました。
以上宜しく。

りっこ 【関東】 2007/08/24(金) 00:39:36
鉄砲虫ではなくこの暑さによるものですね。キウイは葉が大きいので日当たりがガンガンなら特にこの暑さは大変です。キウイは根域は結構せまいですよ。イチジクは広く浅いですがキウイは1m〜1.5m程度です。ですから結構地下部は雄雌そんなに離さなくてもいいほどです。当方の棚も同じような大きさですが雄雌は2mほどしか離していません。又、べつの箇所に別品種の棚がありますがこれは狭く2mx2m程度で伸びた枝は直ぐ横の倉庫の屋根や温室の屋根で伸ばしています。家の東側の狭い菜園なので日当たりは午後3時くらいまでです。そのせいか葉の枯れはありません。でも2割程度はマメコガネ?がレース状にしています。4年目のゴールデンは結実は70個ほどついています。別品種は香緑で3年目で15個ほどです。これから暑ささも一段落しそうなのでおそらく全部が枯れこむことはないと思いますよ。毎日水をたっぷりとあげすぎると逆に根をいためますので土の表面だけでなく少し中の状態を見てあげることも必要です。又雄の花粉ですがもし開花がずれたりすると大変なので市販の花粉(800円ていど)を用意して冷凍庫に保管するか春に花粉を採取して来年のために冷凍庫でほぞんすると来年も使用できますよ。(勿論近くに雄の木があって譲ってもらっても良いです)当方今年の花粉は2本の雄の開花時期が2本とも雌樹の開花がずれたため昨年の花粉を使用しています。この暑さですが果樹では当方もカキは直根なのでだいじょうぶです。又、柑橘類も露地、鉢植えとも元気です。花木は結構ダウンした物が多いです。(石楠花、トウダンつつじ等)野菜ではゴーヤが雌花が極端に少ないです。(メーカーに問い合わせたらやはり猛暑で花芽分化が異常になり雄花になる確率がほとんどになるからでしょうということでした)キウイの果実は大きいので強風にも落ちやすいですよ。当方も温室の屋根に出来た夕顔を採取するために登ったらキウイに足が少しあたり3個落ちてしまいました。もう140gほどあります。(温室の屋根の下にアシナガ蜂の巣があり下からは取れないので...)現状ではあとは遮光ネットをかぶせることしかないようですが現実的ではないですよね...どなたかいいアイデアがあればよいのですが。

テル 2007/08/25(土) 22:01:37
[[解決]]
りっこ様
ご連絡有り難うございます。
@大変日当たり良すぎる様でね、来年は遮光ネットでカバーしたいと思います。
A雄の花粉、市販・冷蔵庫での保管方法初めて知りました。
詳しい情報有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター