モザイク病のトマトは食べられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【関東】 2007/08/21(火) 14:44:36
ミニトマトがモザイク病にかかってしまった様なのですが今なっている実は食べても大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/21(火) 21:25:51
 食べています。
 生きている植物(穀物類を除く)の病気が人に危害を及ぼした報告は、知られてないそうです。

ひろ 【関東】 2007/08/21(火) 22:05:47
タネツリさん、ご返答ありがとうございます。
楽しみに育てて来てまだ一度も味わっていなかったのでアドバイス頂けて良かったです!明日早速食べてみます^^

りっこ 2007/08/21(火) 23:32:41
食べて全然問題ありません。桃などは家庭菜園ではほとんど満足な物はできません、収穫真じかになったものでもうっかりすると灰星病や黒星病にかかります。被害がほんの少しであればその部分を切除してのこりは食べます。何回も殺菌剤を散布すれば防止できますが自分で食べるには出来るだけ散布回数を抑えるようにしていますので少々のことはやむを得ません。果実そのものが腐敗したならべつですがそれ意外は食べても影響が無いようです。トマトなどは収穫時期の終わり頃になると変形果や尻腐れ病で尻が若干黒くなった物など生理障害の果実も出来てきます。勿論食べますよ。又、モザイク病ならいずれ枯れます。当方は病気で茎などがやられたときは完全に色づく前に早めに収穫しています。

ひろ 【関東】 2007/08/22(水) 01:16:59
りっこさん、ご返答ありがとうございます!
私は毎年ベランダでミニトマトの栽培を試みるのですが毎年失敗し、今年初めて鈴なりになり喜んでいたところモザイク病にかかってしまい せっかくなった実も捨てなければいけないのかと落胆していました。
でもアドバイス頂いた文章を拝読し枯れるまで収穫してみようと思います。病気にはかかってしまいましたが今年は初めての豊作となりそうで嬉しいです♪一度諦めかけましたが大切に育てたミニトマトを味わう喜びを楽しみたいと思います^^
タネツリさん、りっこさん、ありがとうございました(^^)

ちゅうちゅう 2007/08/22(水) 10:19:38
市販されてる野菜もモザイクウイルスを保有しているものはありますよ。
基本的に市販されている野菜から苗を得る(じゃがいもとか)ことは、ウイルスに侵されていることもあるのでやめたほうがよい、というアドバイスも何度か過去にありましたね。

逆にミカンなどはあるウイルスに感染すると甘みを増すとか、まだまだ知られていないウイルスとの「共生」みたいなものもあるようです。

腐ったりカビが生えたものは食中毒の恐れもありますが、そうでないものは大丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター