茄子、ピーマンがならなかったのは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/08/21(火) 08:06:28
おはようございます。
不器用で毎年野菜はできなかった我が家ですが、今年はトマト(一株から15個)とキュウリ(一株から11個)がうまくでき、感激しました。

どうも肥料不足と水のあげすぎだったようです。

ですが茄子は一株から3個、なかなか花がつきません。ピーマンも3個しかなりません。

少し早目のゴールデンウィーク前に植え付けました。

両方とも地植えで、水はほとんど自然の雨に任せて育てました。

肥料は時々あげました。枝ぶりは良いのですが花が咲かないのです。

日は家の北側ですが、トマトとキュウリがよく育ったので、日は当たっていると思います。

原因が分からず悩んでしまいます。ちなみに両方とも実がつきだしたのはごく最近です。もう、夏は終わりで、秋に向けて選定時期ですよね。

やっとなりだしたので、いつ選定しようか悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/08/22(水) 01:13:26
おそらく日照不足ではないかと思います。ナスとピーマンはトマトやキュウリに比べてより日照を好みます。又、今年は梅雨が長かったので水遣りは気になりませんが「ナスは水で育てる」という諺があります。乾燥は嫌いますね。おそらく日当たりが同じなら来年もナスとピーマンは満足には出来ないと思いますよ。むしろ大きめの野菜プランターで日当たりの良い明るいところでの栽培を薦めます。当方は連作のできないナス科のものはそうしています。シシトウもそうです。今年はシシトウを2株80x40cm程度の野菜プランターで栽培し露地植え以上の収穫です。ピーマンもパブリカと同じくらい大きいのが沢山できますよ。というのは当方も菜園(11m南北x8m東西)の中央5,5mほど北側にうえるとトマトとキュウリはできますがナスとピーマン、シシトウ、トウモロコシ、スイカはうまく育ちません。南側なら勿論問題ありません。菜園が家と家の間にあるため日当たりが制限されますので...

はる 【関東】 2007/08/22(水) 09:51:06
[[解決]]
りっ子様、貴重なアドバイスに感謝です。
日照不足。そうだったのですか。来年はプランターで日のあたる家の正面にでも置いてみようと思います。ある大きさからなかなか大きくならないのは、水不足かもしれないですね。早速あげてみたいと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター