アロエベラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2007/08/20(月) 10:59:04
アロエベラのこどもについて
現在長い8号鉢に50cmくらいのベラが植えてあります。
その株からわき芽が6本でています。
同じような環境で育っているベラにはわき芽は出ていません。
どうしてなのでしょうか?
わき芽が出ると親株が成長しないように思いますが
このままで大丈夫なのでしょうか?
水は3日おきくらい、肥料はやっていません。1日中日光は当たっています。今年の春植え替えました。
アロエに詳しい方ご教示ください。お願いします。

りっこ 【関東】 2007/08/20(月) 12:20:07
アロエベラは地上部の葉と地下茎と根から構成しています。こどもはその地下茎が伸びて横に新しい地下茎が出来たときに発生しやすいです。ですから同じように育てても地下茎のできる状態が違いますので子供も出来やすいのと出来にくいのがあります。できれば子供たちはある程度大きくなったら(20cm程度)この秋に別に植えつけたほうがよいです。また関東では屋外での越冬はできませんので12月上旬には室内移動がよいです。(キダチアロエより耐寒性はありません)当方はアロエベラを育てて10年ほどです。現在は10号鉢を3鉢と子供の鉢が3鉢です。親株で大きくなったのは葉の中のジェルを焼酎漬けにしています。鉢は株の周囲と同じ程度で考えたほうが良いです。8号ならもう小さいかもしれません。

ゆう 2007/08/20(月) 20:48:00
[[解決]]
ご教示有難うございました。
秋になったら親株の植え替えと子供の植え替えをしてみます。
耐寒性は思ったより弱いのですね。
いろいろ参考になりました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター