太陽熱消毒をしようと思います

[園芸相談センター]の過去ログです

たあ 【近畿】 2007/08/18(土) 19:14:39
いつも楽しく拝見し参考にさせて頂いております。
さて、当方近畿地方在中で連日の猛暑にフラフラの毎日です。
現在貸し農園でトマト・ナスビ・キュウリ・オクラ等を作っていますが
ジャガイモを掘った場所と先日ご相談させて頂いたネギを植えていた場所が空いており、冬野菜を植えるまでの9月中旬までの間に「太陽熱消毒」をしてみようと思い立ちました。
現在は7月下旬に鶏糞・苦土石灰を混ぜて耕運機で耕し雑草防止に黒マルチを掛けております。
やり方を色々検索してみましたが、水をたっぷり掛けてビニールで覆う様に書いてありましたがその方法で宜しいのでしょうか???
ちなみにビニールは黒マルチよりも透明のビニールが良いのでしょうか?
貸し農園の為、水を引いて水田にするのは不可能です。
今現在空いていて「消毒」したいのは約15mx5m四方の広さです。
一緒に混ぜ込んだら良い物等、ご教示下さいませ。

連日晴天続きで最高気温は37度を超えております。
よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2007/08/19(日) 14:44:40
この暑さですからあえてマルチなどしなくてもそのままでも良い思いますよ。プランターの土の再利用などでは黒い袋にいれて熱で殺菌しているようですが、短所もあります。有用な微生物も全部死滅します。その土壌でウイルスとか疫病などで駄目になった作物があるなら有効と思いますがどうでしょうか...

たあ 2007/08/19(日) 19:23:44
りっこ様、ありがとうございます。

その場所で昨年12月頃にネギを植え替え、7月の初旬までは調子よく成長していたのですが、初めに赤錆の様な物が出てきて病気かな?と思っていましたら黒色のアブラムシの様な虫が大量について段々ズルズルに腐ってしまいました。殆んど根っこまで腐っておりネギ苗としては使えそうにもないので抜いてしまった跡なんですが・・・。
 
おっしゃる通りマルチ無しでもかなりの高温になっています。そのまま放置で良いでしょうか??

りっこ 【関東】 2007/08/19(日) 20:30:39
ネギは乾燥土壌が良く水分が多いとカビ(糸状菌)によりそのような症状がでやすいです。春先に植え替えたものも梅雨などで長雨が続くとおきやすいです。害虫(アブラムシ、コナガ、アザミウマ)も付きやすく栽培は管理が難しいですね。秋口に市販のネギの根部分を植えつけたほうが簡単です。当方も毎年春に苗を購入して植えていますが同じような状態ですね。ネギの根は酸素を好みますので一度に土寄せが出来ず又他の作物などで水を好むもの(ナスやキュウリなど)の側での栽培はあまりうまくいきません。トマトやキュウリの側での役目はコンパニオンプランツと割り切って植えています。やはり土壌は善玉微生物である放線菌やトリコデルマ菌を増殖させるほうが良いかもしれません。人によっては善玉微生物も除去するといって天地返しを好まない人もいるくらいです。今回のネギの不作はたちの悪い細菌やウイルスではありませんね。このあとどうするかはたあさんがどう判断するかです。

たあ 2007/08/20(月) 11:04:57
[[解決]]
りっこ様
ご返答ありがとうございます。
狭い貸し農園の為、うまく輪作ができず消毒した方が良いかと思って
ご相談させて頂きましたが、善玉微生物も殺してしまっては良くないですよね・・・

接木苗を使う等の方法で何とか乗り切って行こうと思います。
でもこの連日の暑さですから、そこそこの菌は死んでるかな??

参考になりました。どうもありがとうございました。

たかゆき 【関東】 2007/08/20(月) 13:09:10
問題は解決しているようですが、文書中にネギの病気及び害虫の記述があり、気になりましたので、追加させてもらいました。

(1)赤錆のような物
  サビ病ですね。ほっておくと進行して葉が枯れてしまうことがあり
  ます。 サビ病の殺菌剤を週1回を2週位まくと消えていきます。
 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki10.html

(2)黒色のアブラムシの様な虫が大量について
 アブラムシですね。 ほっておくとドンドン増えて株をからします。
 手でとるか、殺虫剤を1〜2回まくと駆除できます。 

また、今年は天候不順だったせいか、ネギ苗の段階で1/4程度は腐りました。 天候には勝てませんね。 

たあ 【近畿】 2007/08/21(火) 09:15:59
たかゆき様
ありがとうございます。
正にサビ病です。写真と同じ症状でした。
途中まで元気に育っていただけに残念ですが、
今年はネギ苗を購入しようと思っております。

大変参考になりました。ありがとうございました。

トキツ 2007/08/21(火) 10:33:31
問題は解決しているようですが、自分も一言。

空いている圃場の殺菌なら石灰窒素の混合すき込みが確実簡単です。
そのと1週間後に堆肥をすき込んで準備完了です。

タマネギはかならず畝立てして植えましょう。

たあ 2007/08/21(火) 15:02:10
トキツ様
ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター