真夏のきゅうり

[園芸相談センター]の過去ログです

えみ 【東海】 2007/08/18(土) 14:34:52
初心者です.地這いのきゅうりの苗を購入したのですが、この猛暑の中定植しても大丈夫でしょうか?毎年母に早い時期庭に植えてもらっていたのですが、今年は体を壊して・・あきらめきれず自分で苗を衝動買いしったのですが、植えてもすぐ枯れてしまうような気がして・・・・何か注意することがあれば、アドバイスください。連日37・8度の暑さです。

しんちゃん 【関東】 2007/08/18(土) 19:14:04
植え付け後は、出来れば2から3日置きに水やりを1週間位して、つるが数本出て来たら、苗が定着したので、水やりは不要になります。 注意しないといけないのは、うりばえが葉をなめて、ほおっておくと成長を阻害します。 ひどい時は殺虫剤を撒くか手でとります。 
実の収穫時期ですが、きゅうりの子供がなったら3日程で食べられる大きさになりますから、手頃な大きさで収穫します。 それから、植穴に熟した堆肥を植え付け前に手で2つかみほど、入れておくと育ちが良くなります。 根から20Cm位離した方が良いです。 完熟した堆肥は、苗屋さんにおいてあると思います。 未熟な堆肥は根を傷めるのでやらないようにしましょう。 

私は、6/10に種を撒いて、8本育てていますが、大きく成長しているので8月の猛暑でも水やりはしなくても育っています。 今が収穫の真っ最中です。実はすぐ巨大化してしまいます。

育て方が掲載されていますから参考にしてください。
http://bellde.gozaru.jp/kyuuri.htm

えみ 【東海】 2007/08/20(月) 11:57:03
[[解決]]
しんちゃんさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
目をはなさないようにします。さっそく植えたいと思います。
ども・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター