マンゴーの葉っぱが丸まって、黒くなってる!?

[園芸相談センター]の過去ログです

メムナ 2007/08/17(金) 10:49:54
先月にパキスタンから大きくて甘いマンゴーを持ってきて、美味しく食べてから外の硬い皮を剥いてから種を水に入れていたところ、芽と根っこが出てきました!

5枚葉が出て今では元気に緑色になったのですが、次の4枚の葉の3枚が元気が無く、まるまって、透明になった感じの黒っぽくなっています。

何か虫がついているのかとよ〜く見てみましたがそれっぽいものは無くってどうしたらいいかわかりません。

せっかくココまで大きくなったのに枯らせられません!

どうか教えてくださ〜〜い!

花梨 【関東】 2007/08/17(金) 12:40:17
情報が少ないので回答は難しいです。

苗の大きさと鉢の大きさ、それとお住まいの地域(名前の横の居住地から選んで下さい)、
栽培環境(室外・室内、日当たり、水やりなど)をお願いします。

それとちょっと気になったのですが、マンゴーはパキスタンから日本に
持ち帰ってから食べてタネを蒔いたのでしょうか?それでしたら国外
持ち出しの際、検疫は当然受けていると思いますが、もしパキスタンで
食べたマンゴーのタネだけ持ち帰ったとすると(禁止されていますが)
そのタネは検査は受けていませんのでタネの中に虫が入っていることが
あります。

このようなタネの場合、発芽してもその後の生育に支障をきたしたり、
中の虫が孵って国内にはいない虫が侵入してしまう恐れがあります。

メムナ 【関東】 2007/08/19(日) 17:23:12
[[解決]]
花梨さん♪

コメントありがとうございます。

マンゴーは室内でキッチンの日の当たるところで、水はけの悪いガラスボールにハイドロカルチャーで育てていす。が。。。
室外で赤土と腐葉土がいいと聞きこれに替えようと思っています。

検疫受けていますし、マンゴーの果肉も食べました。
大丈夫です。ご心配かけました。

多分葉っぱに栄養が行ってなかったようです。
栄養も与えないとですね。

花梨 【関東】 2007/08/19(日) 20:05:40
メムナさん、解決にはまだ早いと思うのですが。

葉が丸まってきたのはガラスボールのハイドロカルチャーで室内栽培という点に
問題があります。葉に栄養が行かなかったというより根が弱り始めているような
気がします。

早めに土栽培に切り替え(赤玉土と腐葉土でもいいのですが観葉植物として育てるなら
園芸品店などに観葉植物用の配合された土が売っていますので、こちらを利用された
方がいいかと思います)、しっかり根づくまで室内で管理します。
根づく頃には気温も低くなってきているでしょうから、その後も来春まで室内管理します。

熱帯の植物ですので、この時期は室外で管理するのがいいのですが植え替え直後は
木が弱っていますし、直射日光に当たると葉焼けを起こしますので室内での管理と
なります。

また根が弱っている時の肥料は禁物です。(秋〜冬は水も少な目)
まずは土に植え替えて出来るだけ暖かい場所で冬越しさせ、冬越しが成功すれば
春になったら新芽が出てくるでしょう。(丸まって黒くなった葉は元には戻りません)

メムナ 【関東】 2007/08/23(木) 10:24:48
花梨さん♪

コメントありがとうございます。

しっかり根付くまで室内管理がいいということですが。。。
先ほど主人が庭に植え替えしてくれました。
赤玉土と腐葉土で。

直射日光で葉焼けを起こすとダメになるんですか?
根が弱っている時の肥料はどうしてダメなんですか?

http://www.ryukyu.ne.jp/~miyagiei/n-mangoikusei.htm
ココを良く見て肥料を与えてくださいと教えていただきました。

今日は雨なのでまだ葉焼けを起こすことは無いでしょうけど、ダメなようならば植木鉢に入れて室内管理したいと思います。

何せ知識がありませんのでよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2007/08/23(木) 13:49:40
>直射日光で葉焼けを起こすとダメになるんですか?

焼けた葉は元には戻りません。枯れていずれ落ちてしまいます。

>根が弱っている時の肥料はどうしてダメなんですか?

肥料をあげても吸い上げる力がないからです。
肥料にずっと根を浸しているだけの状態となり、ますます根を傷める
ことになります。

メムナさんがご覧になったサイト様のマンゴーはかなり大きくなっている木ですし、
また栽培地も沖縄です。

マンゴーは気温10度を切ると休眠に入り、5度以下になると枯れてしまいます。
関東のどのあたりかわかりませんが、雪が降らない温暖な地域でない限り、
地植えにした場合の冬越しは不可能と思っていいと思います。

それと酷なようですが、食べたマンゴーのタネをまいても、食べた実と
同じような美味しいマンゴーは出来ません。

もし収穫を期待されているのでしたら専門店で苗(接ぎ木苗や品種名が
はっきりわかっている苗)を購入した方がいいでしょう。専門店でしたら
アフターケアもしっかりしているところが多いようですし。

タネから育てるのは鉢植えにして室内の観葉植物として楽しむだけと
割り切った方がいいと思います。

メムナ 【関東】 2007/08/23(木) 20:13:27
花梨さん コメントありがとうございました。

早速観葉植物用の土と植木鉢を買って室内に戻します。

観葉植物として楽しみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター