ミニトマトの葉枯れとちぢみ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちっく 【関東】 2007/08/08(水) 18:36:14
はじめまして。ミニトマトを育てています。背丈が1mくらいになり、やっとつぼみが付いてきたのですが、葉が下のほうから黄色くなり枝の根元から落ちてしまいます。また、新しい葉は細く尖ってきていて縮れています。枝の間隔も短くなってきています。みたところアブラムシなどはいないようです。花も咲いた後、身にならず花弁のところから落ちてしまいます。
原因と対策がわかれば教えてください。

ちっく 2007/08/08(水) 18:45:00
追記です。
水やりは2日に1回してました。現在、葉は上半分くらいしか残っていませんが、それも枯れ始めています。落ちた枝の節からわき芽が顔を出し始めているのですが、このまま伸ばしたほうがよいのでしょうか。
それから茎の根元で土の表面に近いところから、とげのような根のようなものが数本生えてきています。

りっこ 【関東】 2007/08/09(木) 19:42:10
ミニトマトは病気に強いですが品種はなんでしよう。症状からするとモザイク病と思います。モザイク病はアブラムシ以外にかかることがあります。もしそうなら薬剤はききませんのであきらめるしありません。通常なら今頃は収穫時期でなかにはそろそろ終わりのじきでもあります。下記を参照してみて下さい。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/mozaiku/index.html
茎元からでるのは気根です。別段問題はありません。元気が良いかあるいは根が何か障害があって張れないようなときにも現れます。トマトは脇茎が伸びて土に触れても根が出てきます。それほど丈夫なものです。

ちっく 2007/08/10(金) 21:09:58
[[解決]]
品種はシュガーランプです。モザイク病ですか。あきらめるしかないようですね。残念です。新しい葉は細くなってきているものの、元気だったので復活すればなぁと思っていたのですが・・。他に育てているわけではないので、抜かずに少し様子を見てみます。もしも復活したらご報告したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター