キュウリからカボチャ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 2007/07/28(土) 01:27:41
今年初めて、接木のきゅうりの苗を5月の上旬に植えました。(普通のきゅうりの苗が売り切れで)順調に育ち、きゅうりもいい感じに収穫してきましたが、最近、カボチャみたいな実が着いている事に気が付き、(接木はカボチャの台木を使うこともあると本に書いてありました。)なんだろうと思っていたのですが、日に日に大きくなるにしたがって、どう見てもカボチャなんです。接木きゅうりの苗から、かぼちゃが出来る事なんて、あるんですか?もし、カボチャなら食べる事はできるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みっちー 【関東】 2007/07/28(土) 08:06:31
台木のかぼちゃが実ったのでしょう。
よくあることです。
なすの接木の場合も、台木の赤いナスを実らせてしまう方が大勢いますよ。
台木から芽吹いてきた脇芽はすべて取り除きましょう。

また、そのかぼちゃ、味は分かりませんが、食べて食べられないことはないです。
一般的に台木用のかぼちゃは、昔からある日本かぼちゃと呼ばれる系統だったと思います。
もっとも、美味しいかぼちゃなら台木としては使わない気がしますが・・・
ためしに食べてみてはいかがでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/07/28(土) 11:37:05
そうですか。おそらく台木は鉄カブトの可能性が大です。当方も以前ナスの台木が間違って生長し白い花がものすごく咲きましたが結実せずでした。でも鉄カブトなら美味しいですよ。下記を参考にして下さい。
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000381&hinmoku_cd=YDK&area_cd=&daigi_flg=1


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター