ゴーヤの肥料はいつ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーヤパパ 2007/07/25(水) 20:30:00
6月の終わりにゴーヤの種を植え、現在、1m近くに成長しました。マンションのベランダにプランターで2本、植えています。今は水だけで育てていますが、肥料はいつごろ、何を、どのくらいやれば、よいでしょうか。早く、肥料を与えると、葉ばかりで花が付かないと聞きました。宜しくお願いします。

こっとん 2007/07/26(木) 00:10:18
うーん 地域がどちらか判りませんが、6月下旬に種まき(遅すぎだと思います)で7月下旬で1m、水だけでプランター栽培ということから言えば、肥料を与えるタイミングを考える云々というより、最初からきちんと肥料を与えても、収穫まで繋がるかどうか・・・?もう露地栽培では全国収穫の時期に入っていますので、とにかくすぐにでも1000から2000倍くらいの液肥を水代わりにジャンジャン与えてツルを茂らせるのが先決だと思います。厳しいようですがそれでもゴーヤのミニチュアを見て終わりの可能性が高いと思われます。

シンチャン 【関東】 2007/07/28(土) 20:30:12
肥料は、元肥として、種をまく前にやります。 ホームセンターで、有機肥料が入った土を販売しています。 プランタで栽培するのであれば、その土を使用すればよいです。 どういう土を使用したのかがわからないので、追肥料をどうやれば良いかは答えにくいです。
前述の土を使用していたら、2週に1回液肥を薄めて2あげれば良いかと思います。 ただ、撒く時期が6月は遅いです。どの位の大きさになるかは、わかりませんが。 ゴーヤの子供はなると思います。

種は、表面が固いので、3月下旬頃に暖かい場所に撒いておけば、発芽します。 私は、畑で栽培していますが、前年に落ちた種が春になると自然発芽します。それを植え替えて大きくしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター