ベランダの8号鉢になすを植えたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

経験ゼロ 2007/07/24(火) 19:01:23
売れ残ったなすの苗を遊び半分で購入し、8号の鉢に植えてひと月。
今さらながらネットで育てかたを調べると、最初に苦土石灰を混ぜなきゃいけないみたいで…
これから土の上に撒いたりじゃ駄目でしょうか。
 現在、40センチくらいに育っていて、花は咲いていますが、良くない花ばかり。梅雨が明けて日照不足が解消したので、今後に期待してますが、土が少なすぎるでしょうか。
 親切な方、ご指導ください。

りっこ 【関東】 2007/07/24(火) 19:11:40
鉢の土は市販の「野菜の培養土」など肥料入りのものですか。だとすればあえて石灰は入れなくても良いですよ。8号ですとまともな収穫は望めませんが数個は出来ると思います。よくない花というのはどのようなことですか?一般的には花をみて中央のメシベがオシベより少し長く出ているのが良い状態です。又、売れ残った苗は根がぐるぐる巻いている状態なら老化苗として考えなければなりません。これからは水枯れに注意することです。鉢植ですから肥料切れに時折液肥などを与えるのも良いですね。

経験ゼロ 【中国】 2007/07/24(火) 19:41:00
メシベが短く、色も薄く、すぐ落ちる花ばかりです。
土は野菜用の土なので、石灰は不要のようですね。
植え替えを真剣に考えます。

ぶるこ 2007/07/25(水) 18:25:32
横から失礼します。

日照不足のほかに、肥料不足も考えられます。
施肥はしましたか?
まだならば早めにした方が良いかも。
りっこさんの仰るように液肥も与えた方が良さそうです。
また、定植後の植替えはしない方が無難です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター