秋ナスの準備

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者ママ 【近畿】 2007/07/22(日) 16:36:21
 こんにちは。いつもいつもお世話になっております。 大阪で6坪ほどの市民農園で今年の4月から家庭菜園に悪戦苦闘(?!)している毎日です。 現在ナスを2株植えており、現在収穫も上々なので『秋茄子までとりたい』と考えています。 農園の方々に聞くと『秋ナスまでは難しいよ』と言われます。 剪定の仕方や管理の仕方等など初めての事で解らないことばかりです。どのように剪定をし、どのようにすればよろしいでしょうか。 やはり初心者には秋茄子は難しいのでしょうか。
 ご教示よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2007/07/22(日) 17:02:01
思い切って切り戻し剪定をする。追肥をする。 基本はこの2点です。

どのくらい繁っているかで剪定の量が変わりますが、目安として、枝の数を半分から1/3にするぐらいに枝をもとから切り落とす。残す枝も、全体の高さ、幅を半分ぐらいにするつもりで切り詰める。こんな感じでしょうか。上手下手はあまり関係ないです。

こうすると、8月末までは収穫が見込めなくなりますので、家庭菜園だと、ほどほどにする株を作っておくとか、微妙な剪定をちょこちょこするとか小技を使うこともあります。
 基本は「ばっさりやる」です。花が付いていようが実が付いていようが切る。この思い切りが、素人には難しいといえば難しいです。

初心者ママ 2007/07/23(月) 14:29:34
mutin様ありがとうございます。 『上手下手はあまり関係ない』とあったので少し自信をもって『ばっさり』したいと思います。
 追肥はその剪定をした時に一緒にしたらいいのでしょうか。 あとは追肥はしなくてもいいんでしょうか。 お手数おかけしますが再度教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

mutin 【関東】 2007/07/25(水) 03:32:44
ナスは収穫時期が長いので、追肥は、月に1〜2回ぐらいの頻度でやります。量は、配合肥料のようなものであれば一握り、堆肥ならばその数倍ぐらいです。これを土に混ぜますが、混ぜる場所はこれから根が伸びるような位置です。今頃ならば、根元から30cmぐらい離れた場所でしょうか。

秋茄子準備のための切り戻し剪定はばっさりやるのですが、基本的に長い枝の先に着いた実は、あまり大きくならずおいしくないので、長い枝は適宜カットしていったほうが良い実が取れます。

初心者ママ 【近畿】 2007/07/25(水) 14:49:11
[[解決]]
 mutin様本当にありがとうございます。 早速今週末にでも『秋茄子準備』にとりかかりたいと思います。
 お忙しいところ本当に何度もありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター