スイカの人工受粉 功罪?

[園芸相談センター]の過去ログです

遺伝子 【九州】 2007/07/21(土) 09:23:42
以前にも質問したことがありますが、その経過報告もかねて、再度の質問です。
一本の接木苗で子ずる3本仕立てです(庭にコンテナ)。各子ずるに3番花(メス)まで咲きました(合計9個)。 そのうち、8個には人工受粉をしました。最大ピンポン玉の大きさの実になったが、すべてしぼんでしまいました。 「他人の恋路を邪魔するからよ」 とツレが憎まれ口をたたくので、最後のメス花には人口受粉をしないで、放置しておきました。皮肉なことに、最後の一球だけが、スイカらしく成長しています(現在ソフトボールより大きい)。ツレは得意顔です。

質問; 
(1)受粉の方法として、オス花の花弁をむしり、綿棒状にしたオス花粉をメス花の花粉になすりつけます。この方法(自己流ですが)が、いいかどうか。
(2)人工受粉と自然(非人工)受粉の成功確率。一般論で結構です。

こばっち 【近畿】 2007/07/21(土) 10:45:19
(1)は特に問題ないと思います。
(2)人工授粉と自然受粉の成功確率は植えている本数によります。
  コンテナですと人工授粉させても大玉だと1個良いスイカをつく   るのが限界だと思います。
  

ミミ 【近畿】 2007/08/24(金) 12:28:47
人工受粉の方が、実になる確率は高いんじゃないんですか?
自然受粉は、難しいと思います。

遺伝子 2007/08/30(木) 12:03:34
[[解決]]
こばっちさん、ミミさん、ありがとうございました。
はじめての栽培でしたので、素朴な質問になりました。また来年植えて、観察してみます。

一個の実は(中玉)、1kgまで大きくなりました。肉質も味もよく、夫婦の食卓を飾ってくれました。  また、来年もよろしく。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター