ピーマンに蟻がいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーマンの花 【近畿】 2007/07/19(木) 14:46:20
はじめまして 
今年初めてピーマンをプランターに2株植えました。
現在は実が12〜3個位ついています。ところが今朝気がついたのですが、
花に3ミリ位の蟻が数匹おり、茎を行ったり来たりしている蟻が何匹かいました。もうすでに実がついているので、害がなければこのままでと思っています。もし害があるんでしたら駆除の方法を教えてください。
4月の終わりに苗から植えました。
宜しく御願いします。

たかゆき 【関東】 2007/07/19(木) 21:18:40
あまり気にすることはないと思いますよ。 ありは、アブラムシがたかっていると、アブラムシが出す汁を吸いに来ます。 ただ、ピーマンにアブラムシはたかったことはないです。 

x 2007/07/19(木) 21:36:01
葉の裏に小さい虫はいませんか?ピーマンにもアブラムシが発生することはたまにあります。

ウイルス病の媒介になるのでアブラムシがいれば速やかに駆除したほうがいいです。

農薬は「マラソン」と言いたい所ですが2株だけみたいなので、水で洗い流すのがいいかと思います

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/19(木) 22:19:08
>実が12〜3個位ついています
 若採りをお勧めします。木の負担を減らしたいので。
>あまり気にすることはないと思いますよ。
 そう思います。育苗中はアブラムシが付きやすいのですが、定植後は気にならなくなります。ウィルスが発病しているようですが、家庭園としては満足できる収量を得ています。

ピーマンの花 【近畿】 2007/07/20(金) 12:27:05
こんにちは たかゆきさん xさん タネツリさん有難うございます。
参考になります。
まだ葉が5〜6枚の時期に、葉がちじれて色のない小さな虫がいた事があって、その時こちらの過去ログを参考にアブラムシの駆除をしました。
 今朝見たら蟻はそんなにいなかったのですが、1つの実に直径5ミリ程の穴があいているのを発見しました。割って見ると虫はいなかったですが中は赤くなっており腐りかけていました。
蟻の発生と関係しているのでしょうか?蟻よりこちらの方が心配です。
タネツリさんが言われるように早めに実を採ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター