夏休みの自由研究について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

スフレ 【九州】 2007/07/15(日) 21:24:47
 夏休みの自由研究で、コンパニオンプランツについての実験をしようと思っています。一通りの計画を立て終わったところで、重大なことに気づきました。一緒に植えた植物の違いで、実の付き方を調べるのに、トマトを種から育てて8月31日までに実るのでしょうか?
 せっかく立てた計画を中断してしまうということはしたくないので、やっぱり苗を買った方がいいでしょうか?それとも、7月下旬に種から育てても、大丈夫ですか?
 4月から家庭菜園を始めたばかりの初心者ですので、この掲示板を利用することが多いと思います。どうぞこれからよろしくお願いします。

猫丸 2007/07/15(日) 22:27:39
トマトは無理っぽいかも・・・

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm

どれも種を蒔いてから収穫まで70日となっています。
どなたか良いお知恵を貸してあげてくださいませ。

りっこ 【関東】 2007/07/15(日) 23:11:00
通常トマトの種は遅くとも3月上旬に種をまき育苗(温床などの施設が必要)して4月下旬から5月上旬に苗を植えつけます。するとこちらでは7月上旬頃から収穫ですです。残念ながら播種後70日では収穫できません。(苗からなら十分間に合いますよ)まだこちらではHCでトマトの苗が販売しています。(大苗もあります)九州はどうでしようか。すぐにでも出かけて入手を薦めます。

バンビのママ 2007/07/15(日) 23:54:39
トマト種を蒔くのが必須ならこの企画は無理。

必須で無いなら、近くのハウス栽培のトマトハウスにケーキを持っていきましょう。(近所の家庭菜園でも可能)
そろそろハウスのトマト終盤、事情を言えばうまくすれば頂上芽を戴けます、それが無理でも腋芽は確実に貰えます、私はこの方法で毎年苗を買った事がありません。

貰った芽が苗になります、トマトはコンパニオンプランツがとても多い野菜私は何時もバジルと一緒に植えていますがどちらも挿し木が可能でこの状況も夏休みの自由研究として使えると思いますよ、必要本数の倍も貰えば十分でしょう、他のよく知られているコンパニオンプランツ、マリーゴールド、チャイブも挿し木が可能です。

今挿せば九州でしたら十分間に合うと思います、挿し木の方法は検索すれば仰山出てくると思われます。

この実験私もやってみたいな、苗沢山余っていますから。

リバーサイド福岡 2007/07/16(月) 00:25:15
こんばんは。野菜苗はお店ではあまり見かけなくなりましたね。
先週HCならNやGには多少ありました。大型園芸店Mでは大きな鉢に
植えらててそのまま育てられるようにしてあるのが処分価格でしたよ!
トマトがあったかは確認してませんが茄子と胡瓜は小さな実付きでした。
既製の鉢物なら栽培も比較的容易でしょうし栽培条件も揃ってるし
片方にだけバジルの苗など植えて収量の比較実験するとかいかがですか?
コンパニオンの効果の有無はどうなるかわかりませんけど…

りっこ 【関東】 2007/07/16(月) 00:44:11
もう7月中旬ですよね。脇芽を挿しても8月下旬まで実が付くとは思えませんがどうでしょうか?実のつき具合でどの辺まで成長を期待するかですね。開花、結実までで肥大までは期待しないのなら間に合う可能性もあると思いますが...

バンビのママ 2007/07/16(月) 08:04:33
私の体験では今良い芽を挿せば10〜14日で開花8月20日頃に熟れます、但しミニトマト、大玉は無理ですよ。

天候、管理が影響するのは勿論ですよね^^。

スフレ 【九州】 2007/07/16(月) 14:12:44
 たくさんの情報をありがとうございます。すみません・・私の入力ミスでした・・「ミニトマト」とバジルの実験です。実験内容は、リバーサイド福岡さんの書き込みにある、(片方にだけバジルの苗など植えて収量の比較実験するとかいかがですか?)←この実験をしようと思っていました。成長速度や、収穫量、味、などを比べるのにやっぱり、苗を買うことにしました。
 そこで、もう1つ質問です。普通のトマトとミニトマトどちらが収穫までの日数が短いでしょうか?よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/07/16(月) 15:05:37
品種によって違います。極早生、早生、中早世といろいろです。トマトは多くの品種がありますので入手可能なトマトが何かはむずかしいでしよう。おそらく早生種と思います。当方でほぼ同時に植えたミニと大玉トマトはミニのほうが収穫が10日ほど早かったです。品種は早生種のミニトマト千果で大玉トマトは極早生の桃太郎ファイトやサターンです。ミニトマトは草勢が強く病気もかかりにくいですが開花したら確実に結実させてくださいね(気温が高くなるので大丈夫と思いますが、1段目が開花したらトマトトーンの100倍液を花房に1回のみかけてください。確実に結実します)。トマトは結実し青から赤く色ずくまで結構日数がかります。元肥はあまり入れないで下さい。うまくいくといいですね。

スフレ 2007/07/18(水) 16:49:19
[[解決]]
皆さんどうも親切にありがとうございました。うまくいくか分かりませんが、自由研究がんばります!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター