茄子の実が割れてくる

[園芸相談センター]の過去ログです

ノブチャン 【近畿】 2007/07/15(日) 11:35:08
茄子(千両2号)が テントウムシダマシの被害で葉がボロボロになりました。
実は当初良く出来ていたのですが、虫の被害で傷だらけ、虫喰いで穴があきました。それに実が割れて(ハジケル)くるのがあります。
これって 何が原因でしょうか? 水遣り、追肥は充分の筈です。
生育状態が悪いので、当面収穫を諦め、大胆な剪定も検討しています。

炭焼きおやじ 2007/07/15(日) 17:08:24
実が小さいうちにかじられると
その後に割れる。

ビット 2007/07/15(日) 17:32:05
茄子も難しいです。虫に葉が食われて居る見たいですね。
 消毒しましたか?

虫が居るなと感じた時に消毒すると大丈夫です。

一度、試して下さい。

ノブチャン 2007/07/15(日) 20:44:00
[[解決]]
ビットさん、炭焼きおやじさん、アドバイス有難うございます。
茄子は多肥型野菜ゆえ、元肥、追肥を充分施したので 実の割れは肥料のやりすぎではないかと心配していました。
消毒は花が咲くまで殺虫剤を使用していましたが、結実してからは減農薬に徹し、忌避剤(木酢液+ニンニク+唐辛子)散布や害虫を見つけ次第除去していました。近くにジャガイモ畑があり、テントウムシダマシが大発生した為、私の畑同様、近隣の畑の茄子は短期間で葉がボロボロに食われ、枯れてきました。
防虫処理の遅れを反省しています。防虫対策は実に難しいですね。
ボロボロになった葉、枝を切落とし、花が咲き実がなるのを期待します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター