ゴーヤの発育

[園芸相談センター]の過去ログです

ごや 2007/07/13(金) 20:48:23
ゴーヤの苗上をして約2ヶ月です。背丈は2m以上になっており2週間前ぐらいに雌花が咲き受粉に成功しました。現在10cm程の大きさになっていますが実の蔓が細くなってきておりこれ以上大きくなるのでしょうか?それとそれ以降雌花が咲きません。追肥は2週間毎でしています。大丈夫ですか?

りっこ 【関東】 2007/07/13(金) 21:48:15
お住まいはどちらでしようか。それと栽培環境の情報がないとコメントしずらいです。地植え、プランター、品種(太レイシ、アバシタイプ、中長タイプなど)、どのような仕立てか(垂直ネット、棚など)現在のツルの出方(ネットなら横にどれくらいの幅ででているのか)主茎の太さ(ゴーヤは根際では小指ほどの太さになります)お住まいによってはこれからが雌花も多くでてきて本格的な収穫時期になりますよ。

ごや 2007/07/13(金) 22:14:57
ありがとうございます。住まいは大阪でマンションベランダでしています。プランター栽培です。品種はわかりません・・仕立ては垂直ネットです。蔓の出方はネットから1m以上はみだしています。主茎は直径5mm程度です。
日当たりはあまりよくありません・・
初めての栽培で詳しくないのですいません。

りっこ 【関東】 2007/07/13(金) 22:40:03
プランターでの栽培は経験がありませんがプランターの置き場所が熱気を帯びないような工夫をすれば大丈夫と思います。でも日当たりがガンガンではないようなので水枯れさえしなければこれからも収穫可能と思います。プランターのサイズによっては根が張る状態が制限されますので今後あまり一度に沢山の実をつけないようにするなどの管理が必要かもしれません。又、収穫時期を遅らせると実が黄色になり割れてしまいますので気をつけてください。(品種がわかれば取りごろも大きさでわかるのですが...しょうがないですよね)参考までに太レイシは長さ15cmくらいで手榴弾のような形です。アバシタイプは太レイシの大型サイズで長さが20前後と大きく太いタイプ、中長レイシは25〜30cm程度のキュウリのようなタイプです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター