トマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ノンちゃん 【東北】 2007/07/13(金) 09:09:19
うかつで、園芸のほうにお尋ねし、こちらへと云われました。
宜しくお願いいたします。

今年初めて裏庭でトマトを育てています。
以下についてお教え下さい。

@トマトの剪定 摘芯 その時期と方法
A水遣り、追肥程度とタイミング
B収穫期になって葉っぱが萎れたり、小枝が張りすぎる

ぷぃ 2007/07/13(金) 09:34:54
たろっちさんやりっこさんのアドバイスをどのように受けとめられましたか?
移動しろ…と言うのが主旨ではありませんよ。
アドバイスいただくなら、書く側も板の種類を守ったり、りっこさんのおっしゃる様にトマトの種類や成長の状況を書いたり、など、詳しく説明する手間を惜しまず書くべきではないでしょうか?
素人だから、とか あの人も書いてるから…とか言ってたら、マナーがマナーになりませんよ。
アドバイスいただく側のガイドラインもありますので、利用する以上 目を通してからアドバイスもらいましょう。
たろっちさんのアドバイスも聞き入れず、りっこさんの発言も無視してこっちにコピペしただけ…で、こちらは誠意や熱意を感じると思いますか?

トド 【関東】 2007/07/13(金) 12:33:12
定年後本腰を入れて家庭菜園を始めました。
少ない経験から恐縮ですが私のやり方をご紹介します。
ご参考になれば幸いです。
@大玉、中玉、ミニ玉も脇芽は出しだい全て掻きとっています。
(1本仕立て)
 丈が私の背丈ぐらい(花が元から6段ぐらい)になったら摘芯し止め
 ています。
 ※脇芽は油断するといつの間にか出てくるのでまめにチェックが必要
 です。
A水遣りはやりません。
 ※炎天が続き葉がしおれる様になったらやっています。
 追肥は実がついたら化成肥料と鶏糞をひと掴み1度だけやっています
 ※元肥は家庭の生ゴミを発酵させたものを中心に化成肥料と鶏糞を入
  れています。
B葉っぱが萎れるのは何かの病気かも知れません。
 ※素人なのでわかりません。ごめんなさい。
 小枝が張りすぎるのは脇芽が伸びたものでしょうか?
 そうなら栄養が分散してしまうので早期に掻きとります。
◎大玉は元から4段目までは花の内に摘果して4個だけなるようにして
 います。※これから上は3個つけています。
 咲いた花を全部成らせると1つ1つが小さい実になってしまいます。
 ※中玉、ミニ玉は摘果していません。
◎私は大玉は「福寿」を植えています。甘さは控えめですが実つきも良
 く毎年大満足している品種です。

ノンちゃん 【東北】 2007/07/13(金) 21:09:41
[[解決]]
ぷぃさん。
仰せの通りです。
配慮の足らなかった点、深くお詫び致します。
たっろちさん、りっこさんにもあわせてお詫び致します。
お許し下さい。

あら… 【北海道】 2007/07/14(土) 07:59:57
トドさんへのお礼は…?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター