バジルの葉が硬く、伸びません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【近畿】 2007/07/12(木) 21:51:54
スイートバジルを育てています。日当たりが結構良い場所に置いてあるし、穂先(茎の一番上)の葉も摘んでいないのに、5cmちょっと伸びた所で成長が止まってしまったのか、それ以上伸びません。茎の途中の葉は日当たりが良くなるように摘んでいますが、花も咲いていないのに葉の大きさも小さく、葉が硬くなって葉先が少し丸まったようになっています。どうしたら上にも伸びて、葉が大きく柔らかくなりますか?
また、まわりに小バエのようなものがたくさん飛んでいます。葉が食べられたりはしていませんが、これも原因なのでしょうか?小ハエのような虫の駆除の仕方も教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2007/07/13(金) 12:44:00
ぽんたさん、こんにちは。
今バジルはどのくらいの大きさですか?
5センチ伸びた所で、というのは草丈ではないですよね?
コバエについてはこの場合全く関係ないですよ。
ナメクジが食害するというのであれば駆除しないといけませんが。

ぽんた 2007/07/13(金) 21:33:10
5センチぐらいというのは、土の表面から茎の上までの長さです。マンションの上の方なのでナメクジはいません。
アドバイス、宜しくお願いします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/13(金) 21:42:01
>茎の途中の葉は日当たりが良くなるように摘んでいますが
 記載の中で気になるのは、この点だけです。摘むのをやめてみるようお勧めしたいです。

ぶるこ 2007/07/13(金) 23:11:58
5センチは草丈でしたか。
タネツリさんの仰るように摘むのは意味が無く
むしろ生育を妨げる原因になります。
摘むにしろ収穫するにしろ目安は本葉が10枚以上になってからにして下さい。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2007/07/14(土) 00:27:15
「コバエが飛んでる」
が、少し気になったので、私が経験したパターンを書いてみます。

昔、一度だけ、私もバジルがまったく育たないことがありました。

その時、買ってきた苗の土がとても悪く、
じめじめといつも湿っているような土でした。
その時は、鉢増しの形で植え替えたため、私の場合は、
最初からあった土以上に根が伸びることがなく、最終的には、
5cmくらいのまま、しばらくして苗が腐ってしまいました。

コバエが飛んでいるという事で、
いつも土がじめじめ湿っているような土ではないかと思い、
そんな感じの土ではないか心配になりました。
バジルは、そういう土ではあまりきちんと成長しないように思います。

もし、そうであった場合は、
思いきって、改めて植え替えをした方がよいかもしれません。
少し周りの土を落として、健康な根をだせるよう、
よい土に植え替えてみると良いと思います。

あと、私も皆さんと同じになりますが、
ある程度大きくなるまでは、
摘むのをやめてみた方が良いと思います。

ぽんた 2007/07/14(土) 10:53:09
[[解決]]
皆さん、アドバイスありがとうございました。葉を摘むのが早すぎたんですね・・・すごく勉強になりました。
思い切って土をもっといいものに変えて、様子を見てみます。頑張って育てます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター