地這きゅうりの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

智樹 【関東】 2007/07/10(火) 13:29:05
初めまして、初心者のものです。宜しくお願い致します。
初めてきゅうりを育て始めました。

100円(ダイソー)の「地這きゅうり」と表記されていた種を
6月中旬頃に種蒔きしました。

発芽した後、長プランターにマリーゴールド
(コンパニオンプランツとして)と一緒に1つずつ植えました。

5〜6時間陽の当る場所に置いています。


肥料は1週間に一回位、固形肥料を置いてます。

水遣りは土が乾く前にたっぷりと、夕方あげる様にしています。


殆どの苗の葉に、エカキムシが入り込んでしまいました。
見つける度に指で潰してます。

その他の虫(ハダニ?)も目立って来たので、
気になる苗に木酢液を振り掛けたのですが
翌日、振り掛けた全ての苗が真っ白く変色し萎んでしまいました…。

辛うじて生き残っている苗達を、今後どのように育てて行ったら良いか
自信を失いつつあります(TOT)

しつこいエカキムシ+木酢液の白い模様(その部分だけグッタリ…)
と言う状態です。


それと、数日前からつるが延び始めて来ました。
地這とは言え、やはり何かに絡ませてあげた方が良いのでしょうか?


質問が多く、申し訳ありませんm(__)m
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/11(水) 21:15:23
木酢は何倍にしましたか。
>何かに絡ませてあげた方が良いのでしょうか?
 株の周囲にワラか剪定枝などを敷き詰め、巻きヒゲがつかまれるようにしてやります。プランターの場合は、周囲に鉄線(クリーニングハンガーなど)を挿してやればと思います。
 

りっこ 【関東】 2007/07/11(水) 21:17:11
木酢液は希釈倍率を守っていますか?きゅうりのコンパニオンプランツとしては一般的に病気にはネギが有効です。あと、プランターでは地這きゅうりは適しません。大型の野菜プランターで支柱を立てての立ち栽培がかろうじて適します。でも植えてしまいましたのでこの時期日よけのスダレが安く販売していますのでプランターをその上において藁代わりにしてはどうでしようか?「肥料は1週間に一回位、固形肥料」というのは何を基準として与えていますか。固形肥料でそんなに短期間の間隔で与えるのはどうでしようか。液肥なら1〜2週間に一度とかいうのはよくありますが、固形ならものによりますが3ケ月から1年くらいもつものもあります。又、用いた土が市販の肥料入りの野菜の土なら袋に追肥の時期が書かれています。1〜2ケ月は肥料を上げなくても良いと思います。害虫は不燃織の白いネットをかけるとよいですよ。(でも葉菜類なら可能ですがキュウリならかぶせるとしてもかなりの面積になりますね)

智樹 2007/07/12(木) 13:39:34
[[解決]]
>タネツリさん

初めまして、有難う御座います!

木酢は説明書きに(これもダイソーのものです)、「原液のまま散布する」とあったので
原液のまま使用してしまいました。
薄めて使用するのですね、初めて知りました…。

クリーニングハンガーは部屋を探せばあると思うので、見つけて見ますね。
 
ご親切に有難う御座いましたm(__)m

--------------------------------------------------------------------------------

>りっこさん

初めまして、有難う御座います!

タツネリさんへのレスの通り、原液を使用してしまいました…。
一体僕はどれほど初心者なんだろうと、お恥ずかしい次第です。
きゅうり達に可哀相な事をしてしまったなと、反省していますm(__)m

害虫にはネギが有効なのですね、教えて下さって有難う御座います!

プランターで地這きゅうりは難しいのですね。
実が成ってくれるか不安ですが…りっこさんのアドバイスを信じて育てて行きたいと思います!
週末に、早速スダレを買ってきます。

固形肥料については、以前調べた時に、「肥料を週1〜10日に一回のペースで与える」様な事を
何処かのサイトで見たからですが、液肥の事だったのですね。
またしても申し訳ないです…、ご指導して下さって本当に有難う御座います!

不燃織の白いネットも、面積など考えながら、併せて週末に探してみます。

--------------------------------------------------------------------------------

たくさんアドバイス下さって、心から感謝致します。
こんな何も分かっていない僕に、皆様ご親切に有難う御座いました。
これからたくさん勉強します。
また何かありましたら、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/07/12(木) 22:43:46
解決後ですが
>木酢は説明書きに「原液のまま散布する」とあったので
 そのまま散布できる500倍に希釈した商品もあります。その場合、お書きのような散布害はないはずで、不思議です。
 説明書きをじっくりと読み、気づいたことがあれば、知らせてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター