九条ネギがベチョベチョになってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

たあ 【近畿】 2007/07/10(火) 12:15:13
いつも拝見させて頂き参考にさせて頂いております。
実は昨年秋より約20u程の貸し農園で色々と野菜作りを楽しんでおりますが、その一角に植え替えた九条ネギが根元からベチョベチョになり倒れてしまいました。黒い小さなアブラムシの様な虫も大量に付いています。
昨年の秋にプランターに種を蒔き、今年の2月頃に畑に黒マルチをして3本づつ20p間隔で定植しました。(日当たりは良く、ネギを植え替える前は水菜を植えていました。その前は水田でした。)5月頃までは順調で種(ネギ坊主)が出てきた所は取っていましたが徐々に黒い虫が付くようになりそのまま放置していたら先月中頃より段々倒れてベチョベチョになってきました。盆明け位までこのまま置いておき、干して根っこだけ植え替えれば復活するのでしょうか?倒れて茶色くなった内側からは緑の新芽?の様な物も見えるのですが・・・。冬に美味しい九条ネギを食べたくて何とか復活させたいのですが、皆様どうかご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

ビット 【近畿】 2007/07/10(火) 17:11:27
土を混ぜて植え替えして見たら良いと思います。植える時は斜めに
植える事。間を開けて植えて下さい。
青い部分から切り離して植えましょう!
私もプランターに植えて居ます。プランターは水はけが良い用に下に
何か敷きましょう。
倒れて新芽が出て居るなら土を掛けましょう!!
九条ねぎ美味しいですね。
虫が付いて居るなら消毒しましょう。
余り水を、遣り過ぎても腐ります。

たあ 2007/07/10(火) 18:08:02
ビット様、早速のご指導ありがとうございます。

畑に黒マルチをして植えつけているのですが、
そのまま土をかけてしまっていいのでしょうか??

植え替えはプランターではなくて畑でもした方が良いのでしょうか?
青い部分を切り離して植えるというのは今の時期にしても良いのでしょうか?

消毒になるかどうかはわかりませんが、ここでも色々議論されています木酢液を希釈して2回ほどジョウロで蒔きましたが特に変化はありませんでした。他にはどの様な物がお勧めでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します

みち [URL:http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/] 2007/07/11(水) 10:31:14
7月下旬に干し苗を作るのですが、私が信頼しているHPお教えします。左の野菜の栽培をクリックして、一番下のその他の野菜をクリック、ねぎの項目をみてください。質問しても丁寧に教えてくださいますよ。ねぎぼうずが出来たということは大苗にしすぎたかも。私はねぎぼうずは出来ていません。

http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/

たあ 2007/07/12(木) 13:44:30
[[解決]]
みち様、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。
日当たりは良いのですが、隣に家があり風通しが悪く蒸れてしまったのかも知れません。

しばらく置いておき、残ってる分があれば7月下旬に干してみます。

ビット様もどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター