キュウリが雌花ばかり

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2007/07/02(月) 20:28:12
 さほど大きな問題ではないのかも知れませんが。
キュウリ(品種:夏すずみ)を、接ぎ木苗と自根苗の1本づつ栽培してますが、両方ともに雌花ばかりが咲き、ほとんど雄花が咲こません。これまで雌花は2株で20個近く咲いてますが、雄花は1輪だけ。キュウリそのものは収穫できているので問題はないのですが、成長点を見ても、つぼみは雌花ばかり。こんなことってあるのでしょうか。「素朴な疑問」です。

りっこ 【関東】 2007/07/02(月) 20:41:37
時折あるようですよ。雌花のほうが圧倒的に多いというのが...。でもキュウリなら雌花だけでも実がなりますから、結構なことだと思いますよ。中には雌花が少なくて困っている人もいますから超ラッキーと思ってください。今年は別の品種(シャキットとv−ロード)を植えていますが昨年夏すずみを植えました。結構収穫があったようですが雌花雄花の比率までは残念ながら気がつきませんでした。

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2007/07/02(月) 21:23:04
りっこさん、さっそくのコメントありがとうございます。「時折」に当たって「ラッキー」だったということにします。去年も接ぎ木苗(品種は失念)を植えましたが、雄花の方が若干、多かった印象です。雌花ばかりで、確かに問題はないんですが、(不必要な)人工授粉の楽しみが減ることだけが贅沢な悩みです。

キャンティ [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2007/07/06(金) 13:17:39
[[解決]]
 その後、「節成りキュウリ」ではないかという話を聞くことも出来ました。キュウリは品種改良が盛んで、いろんな品種が次々と出てくるそうです。
 お陰様で、きょうもキュウリは6本も獲れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター