日陰のゴーヤー

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2007/07/02(月) 11:02:14
ゴーヤーを北側の、かなり日陰の所で育ててしまいました。

はじめて育てたのでよくわからないのですが、ひょろっとした感じで、葉も薄く黄緑色です。

お隣さんのゴーヤの葉は、もっと大きくて、間隔も短くびっしり大きいのがついていてしかも実が3個なってました。ショック。

品種の違いでしょうか???

ちなみに家はまだ花が咲いたことはありません。

あわてて日当たりの良い所に植え替えたのですが、今、1Mくらいで葉が13枚、今日摘心しました。

やっぱりまだ実がないのはおかしいでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/07/02(月) 12:02:13
関東ではこれから雌花がでてくるのが普通ですよ。心配なのは途中で移植したことですが(何時頃移植したのか分かりませんが)現在成長しているなら問題ないと思います。確かに栽培環境によって生育も実つきもかわりますので移植それ自体は正解と思います。「かなり日陰」なら収穫も数個程度です。日当たりがよければ数倍は収穫できると思います。(当方も以前菜園の数箇所で栽培したところそのような結果でした)もう一つ葉13枚で摘心したようですが、別段摘芯しなくてもそのままでよかったと思います。いずれ子ツルも、孫ツルもでてきます。現在子ツルはでてきましたか。又仕立てはどのようにしていますか(棚、垂直ネット、など)

はる 【関東】 2007/07/02(月) 14:44:48
りっ子様、御助言ありがとうございます。
仕立てはネットを斜めにかけております。子蔓・・・ないようです。
摘心しなくてよかったのですか!というか遅すぎってことでしょうかね?

植え替えは実は昨日・・・。地植えからプランターに移植しました。根も少し切れたようです。

昨日はへなへなになっていて、かなり落ち込みました(汗)

しかし、今日見たらなんとか復活してきていて、希望を持って相談させていただいたところです。

日当たりは前よりはいいですが、午前中よく日が当たるくらいでしょうか。

ゴーヤが大好きで、たまに突然食べたくなり、セブンイレブンに駆け込んでしまうほど!しかし家族は皆嫌いなので、お金を出して買うのはちょっともったいなくて・・・で、栽培しようと思ったのです。

何とか実をつけて欲しいです。沢山・・・。

りっこ 【関東】 2007/07/02(月) 17:10:46
そうでしたか。根が活着すればこれから暑い日が続くのでだいじょうぶでしよう。願わくば大きめのプランターがいいですが..当方昨年露地植え5箇所で栽培しました(摘心無し)。例年太レイシ(小型の手榴弾のようなかんじ)を植えてあまり出来がよくなかったので20cm前後と大きいアバシタイプと長レイシを植えたらこれが取れすぎてしまいました。収穫時期が同じくらいに成り、毎日10本もとれたら朝昼晩食べても食べても減りません。ゆでて冷凍以外の保存ができず閉口しました。しまいには実が赤くなって落ちるのをみているだけでした。それて今年は3本にしています(今年は5枚くらいで摘心してみました。あと10日ほどで雌花の開花です)。初めは垂直にして1.7mくらいになったら水平棚に誘導すると見事な実が垂れ下がってきます。来年は是非場所をみつけて試みてください。苗は必ず2本は用意します(1本は保険のためです。ゴーヤは病害虫に強いですが初期に株元がやられることがありますので)。時折アブラムシと株が弱るとコナガがつくことがありますので注意が必要です。水遣りも過不足なく上げてください。美味しいゴーヤができますように頑張って下さいね。

はる 2007/07/03(火) 11:03:28
[[解決]]
りっこさま、色々貴重な情報ありがとうございます。
ゴーヤー冷凍できるんですね!知らなかったです。取れすぎたら……やってみます。
強いと言っても虫はつくこともあるんですね。株が少し弱った感じなので気をつけてみてみます。

水やりは適度にですね。この辺もよくわからなくって。プランターなのでお聞きしたかったところです。

色々助かりました。またわからないことあったらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター