トマトの実が赤くならないのですが・

[園芸相談センター]の過去ログです

朱蘭 【近畿】 2007/06/26(火) 18:25:14
兵庫県明石市に住んでいます。
日当たりがよく、今の時期にはよく風が吹く環境です。
ミニトマトを育てているのですが、実が赤くならず、地面に落ちてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
教えてください。

しんじ 【関東】 2007/06/28(木) 22:52:38
私もミニトマトを毎年育てていますが、そういう経験はありません。
風で落ちるというのは、台風のような風でない限りは落ちません。
株が実をつけるだけの生育をしていないのかもしれません。 そうであれば、生育が進むと実をつけだします。 もう少し様子を見て、同じ状況が続いたり、葉が元気がなくなってきたりするようか様子を見てください。 株が正常であれば、実はなります。 葉がかれたりしてきたら病気ですので、早く抜いてください。

りっこ 【関東】 2007/06/28(木) 23:21:31
ミニトマトは丈夫ですからあまり病気も出ず、又風で落ちることはこの時期ではないですね。まして青いうちというのは...大玉種なら重たいので強風で落ちることもあるでしようが20g程度がポロポロ落ちるとは何か生理障害でしようか。現在の背丈や成長、栽培環境の情報があればよいのですが...。あわせて落ちた実はどれくらいの大きさですか。品種はわかりますか。どの位置くらいが落ちるのかも分かればよいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター