茄子、胡瓜の塩漬けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

スー 2007/06/25(月) 11:25:53
毎日、茄子と胡瓜が大量に採れます。
塩漬けにして長期間保存したいと思います。
毎日、前日分の上に足していきたいと思っています。
茄子、胡瓜の分量に対してどの位の塩とどうすればよいか教えて下さい

ビット 2007/06/26(火) 09:50:24
塩漬けより ぬか漬けを試した方が良いと思います。

塩漬けは飽きて来ませんか?胡瓜が沢山なんて羨ましいわ(*^_^*)

胡瓜も茄子も塩もみ美味しいです!!

スー 2007/06/26(火) 11:29:06
ビットさん、お返事ありがとうございます。
ぬか漬けは作って食べていますが日持ちしないように思います。
毎日大量に採れ自家だけでは処分出来ないので知り合いや親戚にも分けていますがそれでも余るのです。
胡瓜も茄子も塩もみや酢の物、炒め物などお料理にも毎日使ってます。
毎日大量に採れるのも悩みなのです。でも折角採れた野菜ですから腐らすのは嫌なので、塩漬けにして長期間保存したいと思ってます。

ビット 2007/06/26(火) 16:39:37
近くに居たら分けて貰いたい(*^_^*)私は胡瓜は大好きなんです。

私は身体が悪いから今は茗荷、ネギ、青じそ、ミニトマトをプランターに作って芽が出て来るのが楽しみ何です。

胡瓜が色々な料理にして食べれます。

羨ましいわ(*^_^*)

私も田舎に居た頃は、沢山 出来て牛さんの餌に成って居ました。

今年は温暖化で育ちも良かったと思います。

りっこ 【関東】 2007/06/26(火) 17:25:24
当方は以下の方法を参考にしています。ナスもキュウリも他にも沢山掲載されていますので重宝ですよ。是非美味しいのを作ってください。冬にキュウリのカッパづけが美味しいです。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/nousankako.asp

スー 2007/06/26(火) 21:08:59
[[解決]]
ビットさん、お返事ありがとうございます。
本当に近くなら取りに来て頂きたいです。

りっこさん良いサイトを紹介して頂きありがとうございます。
早速試してみます。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/26(火) 21:21:04
 スーさんのお悩みわかります。キュウリは病気になりやすいからある程度本数を多く植えちゃいます。そうすると今度は豊作の年は超大量(農家が豊作貧乏で泣く泣く野菜を処分する気持ちも分かります)食べる方が追いつかない。そんな年は皆が余ったものを配るから貰い手もいないし喜ばれない。
 りっこさんの紹介されたホームページ早速お気に入り追加させて頂きました。ありがとうございます。わたしはこんなの見つけました。
 奈良漬け(粕漬け)
http://homepage1.nifty.com/kiyashow/sakana.htm
 ピクルス・・・通常は一ヶ月、瓶ごと熱湯の中で加熱すくフタをして真空にし冷蔵庫で保管すれば一年は持つようです。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/pickles/kyuuripickles.html
 こちらの方法は常温で一年持つそうです。一番下の方に載ってます。
http://www6.0038.net/~yamanoue/kitchen.html
 ことしはうちのきゅうり達は今の所病気も無く順調できゅうりの大量発生が予想されますのでためしてみようと思います。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/26(火) 21:23:29
 タッチの差で解決済みでしたね。テレビ見ながらだから・・・失礼しました。

スー 2007/06/27(水) 11:14:33
ちゃっぴーさん、コメントありがとうございました。
お酢を使った漬物は家族には不評でしたが、義妹は美味しいと残った分全て持って帰りました。
「きゅうちゃん漬け」お試し下さい。
http://www.geocities.jp/hirame4989/sub172.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター