イチゴは1年草ではないのですか

[園芸相談センター]の過去ログです

やまもとかんすけ 【甲信越】 2007/06/23(土) 16:23:47
庭に植えているイチゴの収穫が終わって1ヶ月くらい経過しましたが、イチゴの葉っぱが枯れる様子がありません。
イチゴは1年草ではないのですか。
ないとしたら、どう管理すれば来年も実をつけるでしょうか。

ちなみに品種は「とちのか」です。宜しくお願いします。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/23(土) 18:18:37
 いちごは一年草ではないですよ。バラ科の多年草です。だから今の株をそのまま育てても来年実がなります。でも株が古くなること、病気に掛かっているかもしれないこと。土が固くなっていることなどの理由でそのままですと今年より収量品質ともに低下します。それでも良かったらこのまま育ててください。
 「そんなのイヤ!」とお思いでしたら、@今の株は処分し秋に新しい苗を購入し植えつける。A自分で苗を作る。イチゴの株を見るとランナー(蔓みたいで中間や先にイチゴの子供が付いているにょろにょろ)に付いている子供の下にポットを置いて根を出させ育てます。その時親から近い1番目より2番3番の若い苗を使うと良いようです。苗の段階でベンレート・オーソサイドなどで消毒して病気の無い苗を育て秋に定植します。病気の無い苗を植えることが収穫の段階での病気の発生・消毒を回避できひいては農薬の使用をを最小限に留めることにもなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター