とうもろこしのわき芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

大石喜久子 【東海】 2007/06/19(火) 10:26:00
今、生で食べても甘い種類を作っています。わき芽の事ですが取らない方が養分が多く実のほうに行くと書いてあるページと養分を取られるので取ったほうが良いと書いてあるページもあります。主人も前は取っていたそうです。今は、そのままにしてあります。去年も、そのままにして置いも甘い物が取れました。どちらがいいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/06/19(火) 13:31:35
以前の栽培は必ず取るのが基本でしたが最近はそのままにしておくのが主流のようです。たしか比較のデータもどこかで見た記憶があります。その結果残すほうが美味しいトウモロコシができたようです。(専門機関のデータです)

よしゆき 2007/06/19(火) 18:39:21
私は、全部取っています。 以前取らないで栽培したことがありますが、収量・甘みが変わったということはなかったです。

作り始めの頃、農家の方から、取ったほうが良いということを教えてもらったので、そのまま行なっています。

取らないほうが、強い風が吹いた時に、倒伏しにくいということを園芸の本に書いてありました。 それも比較したわけでは無いので、差異があるかどうかはわかりませんでした。

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2007/06/19(火) 20:05:39
 私は以前はせっせと取ってましたが、この数年はそのままにしています。結局は、どちらでもいいと理解しています。放置であれば、手間も省けるし、根も張ると思います。肝心の実入りや味は、りっこさん、よしゆきさんがおっしゃっているように、放置して悪くなったとは全く感じませんし、感覚としては茎葉がしっかりする分、実もしっかりしているように思います。
 数本植えていらっしゃるなら、比較してみるのもいかがですか?

大石喜久子 【東海】 2007/06/20(水) 14:14:20
皆さん、早速御意見寄せていただき有難う御座いました。わき芽があるほうが大きくりっぱに見えます。今年もこのまま置いてみます。甘いとうもろこしがなってくれるのを楽しみにして草取りにはげみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター