茎がかじられている?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くろねこネコネコ 【東海】 2007/06/12(火) 23:00:57
今年はカラーピーマンにチャレンジ中です。茎の根元から高さ2cm位まで、周囲がかじられたようになって一回り細く、茶色になってきました。
花も付いて、実になりかけたのにこのままだとそこから枯れて折れてしまいそうです。何の虫なのか、何の薬が良いのか教えてください。
ちなみに、隣のししとうは全く無事です。

ちゃっぴー 【甲信越】 2007/06/13(水) 00:26:02
 ネキリムシ君ですね。苗を植えつけるときにオルトラン・ダイアジノン・ダイジストンなどを植え穴にパラパラするのが基本です。花でも野菜でも植え付け時にパラパラするのが最低限の農薬で育てるには必要だと思います。飛んでくる虫はネットで何とかなりますが土の中のものはお手上げです。ヨトウムシは捕殺も出来ますが大量発生すると気持ち悪くて・・・。苗のときはネキリムシ・ヨトウムシ・アブラムシなどが致命傷になります。苗が大きくなって収穫間近ですと使用するのは農薬が残留するので危険です。どうしても撒くなら今付いてる実は食べないようにして下さい。どの位で農薬が抜けるかですが
オルトランは収穫前日まで使用可能となっていますがキャベツが21日なので3週間は食べない方が安心でしょう。気分的に。ピーマンへの登録はアブラムシですが菊にネキリムシの登録があるので効きます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00023.pdf
ダイアジノンはキャベツが収穫30日前までですから一ヶ月は食べない方が良いでしょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00382.pdf
 ぐるっと一周かじられていると死亡の確率大ですが、茎の周囲の一部でも食べられず残っているのならば支柱を立てて倒れることを防ぐようにして下さい。何とか生きるかも。

くろねこネコネコ 2007/06/13(水) 18:52:27
[[解決]]
ありがとうございました。

ネキリムシでしたか…。実家にいたときにパンジーの茎を片っ端から切られてしまいそのイメージが強く、茎の表面をかじるのは別の虫だとばかり思っていました。

オルトランは持っていただけに、最初に撒いておけばよかったです。皆さん、虫がいてもいなくても、一応撒かれてから植えるんですね。

すでに一周かじられていますが、花も実もバンバンついているので、支柱をたてて大切にしたいと思います。

カラーピーマンは実をつけてから2ヶ月くらい収穫にかかるみたいなので(もちろんこのセンターで調べたのですが)、もし、無事に育ったらおいしくいただきたいと思っております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター