サツマイモの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんちゃん 【四国】 2007/06/10(日) 12:49:38
昨年のサツマイモが残りました。すこし芽が出ています。これを植えたのではダメでしょうか。ツルを植えるのは知っています。昨年のを捨てるのはもったいない気がして…。

ポチ 【近畿】 2007/06/10(日) 20:34:29
はい、大丈夫ですよ、芋を植えてつるをのばし、それを切って植えればいいです。  芋の植え方ーーーー芽が出そうな部分(へこんでいるところや今出ている端っこ)を上向けて、芋を寝かせて半分は土に埋めて半分は地表に出しておきます。水をたっぷりやりましょう、カラスが狙うので草などをかぶせておきます。 実はやっているところです、植えるのが遅くなりますが結構芋ができます。茎もおかずに出来ますし おいしいですね。

たかしです 【関東】 2007/06/10(日) 21:47:46
今からでも充分育ちますすと思います。 関東だと、この時期に植えると、芋が充分大きくなる限度が10月初旬頃なので、余り大きいには取れ無かったです。 
四国は、私も香川県に10年ほどいましたが、温暖な気候なので、太った芋が取れるかも知れませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター