トマトの太い側枝を切ってもいい?

[園芸相談センター]の過去ログです

まる子 【東海】 2007/06/08(金) 21:07:34
園芸初心者ですが、大胆なことをしてしまったかもしれません。

主枝のように太くなった側枝を切ってしまいました。
地面から15cmくらいまでの側枝を全て切ってしまったのです。

結構、葉が込み合って茂っていたし、この先、上が育てばいいと思って気軽に切ってしまったのですが、切らなくてもよかったんですよね?
(わき芽は全て取っています)

今頃になって不安になってきました。
しかも今日の昼に切ったのですが、暫くしてから雨が降ってきたし。
今まで晴れた日に切った方がいいとは知らなかったんです。

やはり来年からは地面近くの太い側枝は切らない方がいいんでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/06/08(金) 22:01:28
イマイチ状況が把握できませんが、側枝というのは葉のことですか?脇芽を取っているということは1本仕立てですよね。葉なら別段かまわないですよ。地面に近くむしろ適当な時期にとったほうが風と通しもよくなります。キウリでもそうします。トマトは意外と丈夫ですが手で折ったのか、ハサミで切ったのかによっては雑菌がはいることもあります。ハサミが以外と汚れている場合があります。又、タバコをすう手では触らないという話もあります。でもとってしまったのですからご心配なら雨上がりにでも殺菌剤を散布してはどうでしようか。

おばた [URL:http://homepage2.nifty.com/~yasai428] 2007/06/09(土) 10:14:28
側枝とは根元から出ている枝でしょうか・・
これも脇芽と同じに早めに取ります。

たかしです 【関東】 2007/06/10(日) 21:42:02
トマトは、一本仕立てにします。 近くの農家の人の栽培方法を見ても一本仕立てにしています。 枝が多いと葉が込み合い、風通しを悪くなり、病害虫が出やすくなるのだと思います。
側枝は、小さい内にすべて取ります。 側枝が太いということなので、時期が少し遅かったようですが、トマトは生育力旺盛ですから、平気だと思います。 枝を取る時は手で取る事です。 鋏を利用すると、他の苗が病気になっている移る原因になります。
枝を切った後は、そのままにしておいても平気です。 私も同様に行っていますが、10年間特に問題は出ていません。

まる子 2007/06/10(日) 22:55:26
[[解決]]
皆さん、お返事ありがとうございます。

一本立てで育てています。
側枝を切るのが遅かったんですね。
ハサミで切ってはいけないとも知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター