無花果の挿し木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おばた [URL:http://homepage2.nifty.com/~yasai428] 2007/06/06(水) 20:22:43
今年の3月無花果(ごく一般の品種だと思う)を挿し木しました。
3ヶ月が過ぎ根も出始めたようですが、来春地植えしたいのです。
ピニールポットにこのままでよいでしょうか。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/07(木) 13:34:00
HP拝見。ポットは何号ですか。用土は何ですか。手に乗せてポリポットに根張りを感じるようになったら、鉢増ししています。
そちらの画像掲示板に書き込みました。書き込まれているちょじさんのHPには、次の、いちじく挿し木報告ページがありますね。
http://koia.web.fc2.com/ichijiku/ichijiku.html

おばた [URL:http://homepage2.nifty.com/~yasai428] 2007/06/07(木) 15:03:55
タネツリさん、いろいろ有難うございました。
ポットは12cmですが、根張りの感じはまだありません。
ちょじさんからは秋ごろの植え替えを進められましたが、
来春に地植えを予定しているのでそれまでこのポットの状態でよいのかどうか・・・出来ればこのままにして置きたいのです。

りっこ 【関東】 2007/06/07(木) 18:32:44
できればしばらくはそのままのほうが良いと思います。当方も昨年2品種ほど計3本挿し木しました。いずれも地植え株で、一つは12月ころでもう一つは秋になる前に葉が枯れかかり、これは危ないと思い2本9月上旬に挿し木しました。両方とも駄目もとで鹿沼土に4号鉢の小さなポットでした。この春新芽がでて、いかんせん鉢が小さいので思い切って10号鉢に植え替えしました。根は放射状にぐるりと2cmほどびっしりついていました。現在は大きく成長し、樹高は30cm葉も7枚ほど手のひら以上の大きさです。1ケ月半ほど経ちますが先日はこのイチジクはどこからきたのかと見間違えるほど成長しています。植え替えた時期は4月の中ごろです。一方の親株はその後やはり枯れてしまいましたのでラッキーでした。12cmでしたら秋までには根がびっしり張ります。タネツリさんがおっしゃるように来春までには一度鉢換えが必要かもしれませんね。

おばた [URL:http://homepage2.nifty.com/~yasai428] 2007/06/07(木) 21:20:03
[[解決]]
りっこさんありがとうございました。
ポットに根が詰まったようでしたら植え替えするようにしてみます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/06/07(木) 21:33:01
>タネツリさんがおっしゃるように来春までには一度鉢換えが必要かもしれませんね。
 そう書いてくださるのは、嬉しいのですが、また、結果的には同じかもしれませんが、そうは申してないつもりです。
>ポリポットに根張りを感じるようになったら、鉢増ししています。
 ボリポット植え苗の鉢増し適期判定方法について、自分のやり方を書いたものです。ボリポット植えなら、適期を苗が教えてくれるのです。ただし、培養土が硬いとダメですので、
>用土は何ですか。
とお尋ねしております。
>(ごく一般の品種だと思う)
 葉形の感じからは、桝井ドーフィンやブルンズウィックではなさそうです。

おばた [URL:http://homepage2.nifty.com/~yasai428] 2007/06/08(金) 17:01:57
[[解決]]
>用土は何ですか。
挿し木したときは鹿沼土に挿し木用の土の混合です。
その後、発根したころを見計らい種蒔きよう(JAソイルフレンド)を
足してます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター