青じその葉がかたい

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん君 【近畿】 2007/06/04(月) 12:06:49
青じそが好きで毎年プランターに植えては成功しません。どうも葉が
こわい(ごわごわと硬い)のです。別段肥料も与えていません。
土に原因があるのでしょうか?やわらかい青じそを刺身のそうめんの
つまに食べたいのですが。

バンビのパパ 2007/06/05(火) 06:21:28
誰もレスがありませんのでプランターで栽培した事が無いので参考になりますか?
植物の葉が硬くなる基本
1)光が多い
2)水分が少ない
3)肥料が少ない
このことを踏まえて今の状態を改善されては如何ですかプランターはそれが簡単に出来ます、地植えは(勝手に生えてくるのですが)その土地の環境が大きく作用します。
美味しいイかそうめんを塩辛に塗しても美味しいですよ。

みかん君 2007/06/05(火) 20:36:18
[[解決]]
バンビのパパさんありがとうございます。光 水 肥料にきをつけて今年こそはやわらかい青シソに挑戦します。イかそうめんに塩辛も試してみますね。

ぽー 【関東】 2007/06/06(水) 08:41:10
「解決」ずみですが・・・(遅レスですみません)

毎年プランターで育てています。苗を買ったのは最初の年だけで、2年目からはこぼれ種で発芽したのを適当に拾い集めて苗としています。

シソは生命力があるので、どんな環境でもそこそこ育ちますが、美味しいのを収穫しようと思ったらバンビのパパさんがお書きのように
▽日照は半日陰
▽やせた土よりは腐葉土などの有機質に富んだ土で、肥料もそこそこやって
▽土を乾燥させすぎない

それと、風味のいい葉を収穫するために、いつも私がやっている裏ワザ。
「草丈20センチくらいになったら、本葉6枚くらい残して天芽を摘む(摘心する)」
これは数年前の『趣味の園芸』で教えてもらったんですが、以来、毎年実行しています。
シソの風味は個体差もあるようで、見かけはきれいなんだけど風味が弱いとか、葉裏が紫色になってきてゴワゴワ固くなるのとか、そういう株もたまに発生します。でも上記のように摘心すれば、その後に生えてくる葉は不思議と、やわらかく香りのいい葉になるんですよ。
お試しください。

みかん君 2007/06/12(火) 13:41:25
[[解決]]
ぼーさんありがとうございます。強い味方を得たりって感じです。
早速摘心してみます。そういえば去年までひょろひょろと背ばかり
高くなってました。今年はバッタ対策で防虫ネットをミシンで縫って
円柱形のプランタースタンドにかぶせ青しその鉢にかぶせてみました。
今年はとっても楽しみ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター