すだち,ゆずの育て方と追肥

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【四国】 2007/06/04(月) 11:21:00
すだち,ゆずを5年前に植えたのですが,成長が遅く実がなりません。
ゆずは実がならない。すだちは1個か2個程度です。土地の性質がアルカリ性に近いのがよいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。くど石灰をやるのがいいのでしょうか。また追肥は何がいいのですか。教えてください。

てて 2007/06/06(水) 10:49:49
私の場合、苦土石灰でもカキガラでも骨灰でも、その時あるものを春先に穴や溝を掘って肥料や堆肥などと一緒に埋めています。肥料は化成肥料でも、鶏糞でも油粕でも何やっても大差無いです。追肥は春、夏、秋にそれぞれ施肥するべき・・・すぐ忘れますが。前の年からのスタミナが影響するようなのでノンビリ構える必要がありそうです。あまり幼いうちから実をつけさせない方が後の成長が良いようで、剪定も大事なようです。(剪定と消毒は親父任せなので・・・どうも実のなる枝があるそうです)

みかん 2007/06/14(木) 10:29:22
[[解決]]
ありがとうございました。早速肥料をやります。実が数個しかついてないのですが,成長するのを楽しみに見守ります。

てて 2007/06/14(木) 15:47:05
みかんさん うまく育つといいですね。追伸で、親類の専業みかん農家の叔父からきたのですが、柑橘類は地植えするとそこそこ根を張って成長するまで実をつけにくいとのこと、単に実をつけるだけなら鉢植えにするほうが早いそうです。なんだかイメージとは逆なのですが、叔父いわく『こんな狭いとこじゃだめだ。子孫残そう』と思うのとちがうか?と、理由はともかくそうらしいです。

PUAPUA 【中国】 2007/08/31(金) 08:57:28
うちのスダチは、表面の一部が黒くなってきました。
それも、ほぼ全部。
病気でしょうか?

木村 2007/09/14(金) 22:50:16
すだちやゆずの栽培は、みかん農家は必ず失敗すると言われてます。
その理由はみかんは糖度をあげるため肥料を抑えて栽培します。
理屈ではわかっていてもなかなかたくさん肥料を与えるのが難しいのです。
すだちゆずは糖度に関係ありませんので、積極的に肥料を与えなければ
結実しません。私の家では現在ゆずがそれこそ鈴なりになってます。
こつは根元を乾燥から守るため堆肥マルチをすること
浅根ですので、根を痛めるとダメージが後に出てきます。
与える肥料はゆっくりと長効きするにがいいです。
それと前年樹が疲れていると翌年の花芽が葉芽に変わってしまいます。
体力をつけて越冬させるのがコツです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター