ゴーヤの芽の摘み方

[園芸相談センター]の過去ログです

hirochiro 【関東】 2007/06/04(月) 10:29:22
今年初めてゴーヤ栽培を始めました。
ベランダにプランター植えでネットに這わせる感じです。
どんどん伸びてきていますが親芽を摘んだ後にまた芽が沢山出てきています。掲示板などで次の芽も摘んだ方が良いと書かれていたのを見たのですが一番上の芽だけで良いのでしょうか?
今1メートルぐらいのゴーヤに3つ4つ芽が出てきています。
初めてなのでご教授頂ける助かります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/04(月) 12:35:56
いつかは一番上以外のツルからも脇芽は出てきますが、
剪定できる量なのであれば剪定してもいいと思います。
(そのうちにたくさんのツルが巻きついて、どれが子ツルか孫ツルか
分からなくなります)

hirochiro 【関東】 2007/06/04(月) 12:45:32
早速ご返信頂きましてありがとう御座います。
それでは剪定してみようと思います。
脇芽を摘んだ方が実が沢山なると聞いた事もありますが
如何でしょうか?
もしよろしければまた教えて頂けると助かります。

りっこ 【関東】 2007/06/04(月) 18:33:28
昨年長レイシとアバシ系を露地植えしました。5箇所ほどで摘心なしで棚(高さ1,8m)の上を這わせるように栽培したのですがものすごいですよ。1箇所あたり2mx4mほどの棚ではたりずあたりかまわず樹木に登っていきました。摘心しなくても子つるが沢山でてきました。プランターのサイズがわかりませんが主つるは小指の太さほどになります。根域も制限されますので脇芽は少し摘んだほうがよいとおもいます。収穫量はプランターのサイズによると思いますよ。VITAさんがいわれるように葉が重なり合ってどれがどれだかわからなくなります。あまり葉が混むと虫が付きますので気をつけてください。昨年は収穫は朝、昼、晩食べてもたべても追いつかずしまいには収穫せずに朽ち落ちるのを眺めていたほどです。保存の方法がイマイチ分からなかったからです。今年も4株ほど植えて、摘心してみました。そのかなから元気のよいのを2本伸ばすようにしています。

hirochiro 【関東】 2007/06/04(月) 19:29:15
[[解決]]
りっこさん、ご返信ありがとうございます。
早速VATAさん、りっこさんのお話を聞いて摘心してみました。
良くみると沢山伸びていました。
葉が混見合ってきたら適当に剪定して行きたいと思います。
どんどん伸びて食べるのが追いつかないくらいだなんて凄いですね!
大変良くわかりました。
有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター