土について

[園芸相談センター]の過去ログです

まんまるピンポンパール 【東海】 2007/06/03(日) 22:39:59
スーパーでスイートバジルのポットが売られており、衝動買い的に買ってしまいました。
しかし、家には鉢も園芸用の土もありません。鉢はペットボトルで無理矢理作ったのですが、問題は土です。
熱帯魚を飼っており、その水草用の土(ソイル)しか家にはありません。水草はとても元気にすくすくと育ちますが陸上の植物に使っても大丈夫でしょうか。もしもダメでしたら失敗しないようにお勧めの土を教えていただきたいです。
それから鉢に移すさいに失敗したのか上のほうから力無くだらーんと垂れてしまっています。日が経てばまた元気よく上を向いてくれるのでしょうか。それとも諦めるべきなのでしょうか。また、対処法などあったら教えてください。
以前から家庭菜園に興味を持っていたのでとてもドキドキです。解答お待ちしています。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/03(日) 23:08:25
 水草用のソイルは強酸性土ですので、大半の植物に向いていません。
 ですので、避けた方が無難ではないかと。
 用土は、たくさん育てるのでなければ、手軽に使えるハーブ用の培養土を使うのがよいのではないでしょうか。
 ホームセンターなどで販売されていると思います。

 だらんとしているのは水切れでしょうか?
 植え方の状況などがわからないと、なんともですが・・。

まんまるピンポンパール 【東海】 2007/06/03(日) 23:51:20
>REDさん
回答ありがとうございます。ソイルは強酸性で向かないのですね。明日早速買いに行きたいと思います。
植え方なのですが2リットルのペットボトルを半分に切り、飲み口側を鉢として。底側を水受けとしています。飲み口の部分にティッシュを詰めその上からソイルを数センチ、その上にポットから出したバジルの苗をそのまま置き、隙間にソイルを敷き詰めております。植え終わった後、コップで2杯水を注ぎました。
また疑問が出たのですが、明日土を買いに行くまでソイルと一緒にしていても大丈夫でしょうか。
それからポットには5本くらい生えているのですが分けたり抜いたりして数を減らしたほうがいいのでしょうか。狭いスペースに何本か生えていても育成は可能でしょうか。
まだまだ疑問はあるのですが残りは過去ログなどを使って自力で解いていこうと思います。よろしくおねがいします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/06/05(火) 00:14:10
 もういまさらかもしれませんが、土は一時的であればとくに問題ないと思います。
 あと、現状弱っているわけですから、ポットから分けるようなことはしないほうが安全と思います。どうしてヘタったのか、ちょっと判らないですね・・。
 バジルの詳しい栽培方法は判りませんので、こちらは他の方の回答を待つか、調べていただくかしか・・すみません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/05(火) 02:00:09
バジルは比較的簡単に育つし、美味しいですよ〜(^-^)

ペットボトルの鉢はとりあえずでしょうか?
このまま育てられる予定でしょうか?
私もペットボトルの鉢は作ったことがあるのですが、土の量が
少ないので、株も大きくはなりませんでした。
成長を楽しむのでしたら問題ないと思いますが、収穫をたくさん
楽しみたいのであれば、用土を変えられる際に6号鉢程度になさった
ほうがいいと思います。
用土は極普通の培養土でかまいませんが、からなず元肥を一緒に
使ってください。

元気のない原因は何点か考えられると思うのですが

1 どのような場所で育てられているのでしょうか?
受け皿、と書かれているところを見ると、室内で育てられてますか?
屋外の日当たりのほうがいいですよ。

2 コップ二杯の水やりで、穴から下に流れてきましたか?
土の表面が乾いたら、流れ出るまでたっぷりと与えてください。
次の水やりはまた表面が乾いたらです。

3 ティッシュを詰められたとのことですが、排水性は確保されていますか?
滞水はNGです。

4 もともとのポットの土とずいぶん違っているのではないでしょうか?
回りだけが湿っていて、根のあるポット土の部分が乾いていたり、
その逆だったりすると、なかなか生育しません。

ぽー 【関東】 2007/06/06(水) 09:07:25
ティッシュはやめたほうがいいですよ。水がちゃんと抜けません。
以前、買ってきたポット苗をなかなか植えることができず1週間以上そのまま育てていたんですが、1株だけ、土が乾きにくくだんだん植物が弱ってきたことがあります。
心配になってポットから抜いてみたら、底穴がティッシュでふさがっていました。おそらく生産者さんのところで、何か手違いでまぎれこんだのでしょう。

市販の鉢底用の網、またはキッチンの水切りネットのようなものでかまいませんから、水がちゃんと抜けるものにしましょう。
またペットボトル鉢のように、鉢底穴が1つしかない鉢でしたら、底から1/3〜1/4の高さにゴロ土を敷き、水はけを確保したほうがいいですよ。

まんまるピンポンパール 2007/07/02(月) 20:55:20
[[解決]]
お返事がかなり遅くなってしまいすみません。
その後鉢に移し替えました。当初はへなへなと頼りなかったのですがなんとか持ち直してくれました。
皆様ご教授ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター