蔓紫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kyaroru1 2007/05/18(金) 19:17:11
 白い 花の咲く丸い葉の 蔓紫という名の 野菜の苗を育てています。紫でもないのに、何故 紫と言う名が付いているのか 不思議です。新しい葉、から収穫すればいいのでしょうか。下のほうの、古い葉から とってゆけばよいのでしょうか。五つ 苗を買い、新芽がどんどん出ていて、楽しみな野菜です、長く持たせるには、どの葉から、収穫すると 良いでしょうか。

乙女座 【関東】 2007/05/19(土) 15:10:06
私もあまり詳しくはありませんが、

蔓性ですので、支柱に這わせて1m程度に成長したら枝先の柔らかい部分を蔓ごと摘んで食べます(下の方の硬い葉は残しておきます)。

その後も摘んだあとから枝分かれして生長していきますので順次収穫します。

花も実(やわらかいうちに)も食べられます、結構いけますよ。

ツルムラサキには、紫種と緑種があるようですね。

kyaroru1 2007/05/21(月) 19:30:11
[[解決]]
お答えを、ありがとうございます。
この野菜、とても綺麗に、すくすく育っていて 頼もしいかんじです。
 中国野菜のようですが、余り知られていないようですね。
 収穫は 蔓が出てくるまで 待った方が良いのですね。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター