鳥対策はどうすればよいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

いちじく 【中国】 2007/04/29(日) 23:51:01
いちじくに小さな実がなりました。
…ですが毎年鳥に食べられてしまいます。鳥に食べられずに食べごろまで実を育てるにはどうすれば良いのか教えて下さい。

りっこ 【関東】 2007/04/30(月) 01:34:44
選択枝は3つほどです。食べられる前に収穫する。鳥を駆除する。防鳥対策をとる。1.2番目は難しいですよね。イチジクも被害にあいますか?ビワやサクランボは被害が多いです。もし鳥ならやはりネットで覆うのが一番です。四隅に支柱を立てて網(カラスなら大きめの目合いでよいですがヒヨドリならもう少し小さな目合いで横からも入りますので上面と樹高の半分ほどまでの横囲いも必要です。)鳥対策グッズも販売されているようですが効果のほどはわかりません。(カラスに似せた作り物、大きな目の模型など)カラスなら2mほどの防風ネットで菜園を囲えばほどんど回避できます。(それだけ利口なようです)

mutin 【関東】 2007/05/01(火) 12:54:42
防鳥ネットはイチゴで使っていましたが、鳥が足や羽を引っ掛けて可哀そうなことになってしまうことがあります。私の場合、菜園仲間が見つけて放してくれたり、自分でも放したこともありますが、翌朝、死骸になってしまってから見つけて埋めたこともあります。
そんなわけで、防虫網のような細かい網目のほうが、引っかからなくて良いかもしれません。
イチジクの場合、ブドウなどと同様に袋がけという方法は使えないのでしょうか?

?? 2007/05/01(火) 17:05:13
イチジクに袋掛けは意味がありません。

果実としている部分は「イチジクの花」ですので、
網を張ってもらうのが一番かと思います。

いちじく 2007/05/01(火) 23:16:18
ありがとうございます。
☆網ですね☆さっそくためしてみたいと思います。
どのようにつければ良いのですか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/02(水) 13:27:35
>袋がけという方法は使えないのでしょうか
 使えます。30年ほど毎年やってきました。
>鳥が足や羽を引っ掛けて可哀そうなことになってしまう
 防鳥網なら、そんなことはなかったです。かすみ網と違いますか。
>網ですね…どのようにつければ
 りっこさんが書いた方法どおりでよいと思います。
 私は、網で覆いやすいように半球形に樹姿をつくりすっぽりかぶせ、下部を洗濯ばさみで留めています。近年、袋掛けからこれに切り替えました。
 

mutin 【関東】 2007/05/03(木) 10:14:52
ご参考までに

>防鳥網なら、そんなことはなかったです。かすみ網と違いますか。
防鳥網に鳥が絡まり死亡することは、よくあることです。たとえば、
こんなレポートがあります。P4に解説があります。
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/ducks.pdf
ほかにもいくつか。死亡した鳥の画像が生々しいです。
http://www1.seaple.icc.ne.jp/east/net.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/higaip4.html
http://hiroshima.cool.ne.jp/toriton/news9909/news_79.html

私が使っていたのは、網目を構成しているロープの太さは2mmぐらいのかなり太めで、濃い緑色、網目の大きさ(目合)は20mmぐらいです。
おそらく、かすみ網と呼ばれているモノとは違うと思いますし、通常の防鳥網としても糸が太めで鳥に対しても目立つ網だと思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/04(金) 10:44:58
>防鳥網に鳥が絡まり死亡することは、よくあることです。
 情報提示、ありがとうございました。
 隙間なく囲うか、傘状にかけていました。最近は、青色網の一長辺をまとめて縛り、傘の石突きのように最上部の枝に止めてから、拡げています。上が目立つので、鳥も注意しているのかもしれません。

いちじく 【中国】 2007/05/05(土) 00:45:26
[[解決]]
りっこさん、mutinさん、??さん、タネツリさん、ありがとうございました!!
参考になりました☆網を買って試したいと思います。
また分からない事があったら教えて下さいねv(^_^)v


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター