グリーンアスパラの株がアリの巣に・・

[園芸相談センター]の過去ログです

そらまめ 【東海】 2007/04/29(日) 08:49:41
4年目のアスパラです。順調に出てきている株もありますが、スギナばかりの場所もあり、試みに掘り起こして見たところ、なんとアリが巣くってる。
もうこうなった根っこの固まりは再生できないのでしょうか?こうなる前の予防策はどうしたらよいのでしょうか??
もうひとつ、全般に畑にアリが多くてうんざりしていますが、何か効果的な撃退方法はございませんでしょうか???

mutin 【関東】 2007/04/30(月) 15:08:36
アスパラガス、ニラ、ミョウガなど数年植えたままにして収穫する作物では、ときとしてアリの巣になることがあります。4年目ですから、場所を変えることもかねて、耕してはいかがでしょうか。スギナが生えているということは、土壌が賛成である可能性があるということです。ご存知のようにアスパラガスは酸性土壌ではうまく育ちません。その点でも、植え替えして耕してアリの巣を一掃してしまうというのはいかがでしょう。何度も何度も巣を壊されたら、アリも繁殖できません。

そらまめ 2007/04/30(月) 21:08:14
[[解決]]
アドバイス、ありがとうございます。
考えてみると、種をまいた4年前の他は土の酸性度など考えもしませんでした。
移し変え、考えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター