ジャガイモは芋を植えるのにごぼうは種なの?

[園芸相談センター]の過去ログです

あぜみち 【近畿】 2007/04/24(火) 23:58:10
ごぼうって種からできるの?
ジャガイモみたいにごぼうを植えないの?

名前はまだ無い 【関東】 2007/04/25(水) 02:21:39
疑問に思ったら挑戦してみましょう。Let's try!
あ、結果報告もよろしくお願いします。

−−−実験前のヒント−−−
スーパーで売っている大根を土に植えたらどうなるか考えましょう。

たちつ 【近畿】 2007/04/26(木) 20:21:50

植物を増やす方法は、種をまくことです。しかし、植物の中には、種が
なりにくい植物も有ります。・・・・種が無い。
種のでき難い植物を増やす方法は、茎(くき)から、根を生やす方法があります。これを株分けとか、挿し木(さしき)とか、取り木とか 色々な方法があります。

根は、種と茎しかでません。一部の植物は葉からも根がでます。茎は葉の変化したものです。しかし花も、葉から変化したものですが根は生えません。根から茎や葉はでますが、木の根などしか出ません。

ジャガイモは、トマトの仲間ですが、種ができにくい性質が有ります。
オシベに欠陥(けってん・100点ではなく0点です )があります。
ジャガイモの芋は茎が土の中で大きくなったものです。そこで、芋を切って、増やす事になります。又その方法が便利なので、昔から芋を切って植えつけます。
ゴボウは、種が出来やすいので種をまきます。芋?を切っても、腐ったり、根も茎も生えなかったりします。茎は、ゴボウの上からしか生えてきませんし、芋は大きくなりません。直ぐに花が咲いて、種が出来ます。ゴボウの芋は根の太くなったものです。
一つの芋から、一つの芋しか取れませんし、大きくなりません。
食べてしまえば、なくなってしまいます。そこで、種をまくことになります。大根も・人参も同じです。
そのほかに、サツマイモがあります。
サツマイモは、アサガオの仲間ですが、種もなりにくい植物です。
芋は根が太くなったものです。根ですから、切って埋めても、腐ったり
して根も茎も生えません。
そこで、芋を一個切らずに植えて、芋の上から、芽が沢山でてきます。
その芽が大きく育ったら、(蔓つる) 蔓を切って、挿し木します。蔓は
茎ですから根や葉が生えて、大きくなります。そして根が沢山でて、その根が太くなって芋が増えます。増えれば、芋を数個残して、美味しく食べればよい。

そのほかに、落花生ピーナツという植物も面白い性質があります。ピーナツは、豆の仲間ですが、種は土の中に出来ます。他の豆の仲間は、土の上のほうになります。ピーナツは、恥ずかしがりやさんなので、土の中にかくれんぼします。花か咲いてその後に、蔓を伸ばして土の中に、種を作ります。

このように、植物には色々な性質があります。
いろいろと、植物を育てたり、観察してみれば面白いものです。楽しいものです。ぜひ何か育ててみれば楽しいかもね。Y(^^♪


あぜみち 2007/04/28(土) 00:07:49
たちつさん、ご丁寧に答えていただいてありがとうございます。

一つまだスッキリしないところは、茎や葉に当たる部分では挿し木etc.が可能なのは分かりましたが、根の部分からはどうしてできないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/04/28(土) 11:05:33

そのような性質。働きがある。

茎には、不定芽と定芽(茎頂芽や葉腋芽)がある。芽と根は同じもの。手と足の関係のようなもの。

草の根には、茎頂芽しかない。
樹木の根には、不定芽が作られる事がある。

何事にも詳しく知る事も大切ですが、何の役にもたたない。
簡単に、XXXの性質がある。という現象面程度でよい。

広く浅い知識で汗をかくことが、民間人平民の仕事。
おやつを盗られない程度の知識でよい。

狭く深い知識とずる賢く立ち回る事を教えているのが東京大学や官庁。泥棒をしても捕まらないことを考えるのが官庁公務員の仕事。
おやつを盗る高度な知識が必要。

中途半端な知識で、中途半端な事をして威張っている道化師が政治家の仕事。 おやつを民間や官庁公務員から取上げてたり、渡したりする事しか出来ないパシリ。たまにお菓子をつまみ食いして、腹を壊す人。

無いものを有るといい、有るものは捨てよと言い張り、脅す仕事が、宗教家。

丸いものを四角といい、四角いものを丸いといって、遊ぶ人が学者先生。

さて、あなたはどのタイプがお好きですか?


たちつ 【近畿】 2007/04/28(土) 11:15:11

漏れ・補足

草の根には、茎頂芽しかない。茎頂芽は限られた部分しかなく、これが無いと取除かれると生きて活けない。やがて根が根の働きをやめて死滅する。 根が根の成長する部分と根の成長を援助する部分(茎・葉)は、別のもので、両方無いと生きて活けないし、新たに作る能力が無い。

茎や葉にはある。



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター