ぼかしの熟成方法・水やりは?

[園芸相談センター]の過去ログです

草野綾 2007/04/20(金) 12:50:56
はじめまして。
トマトの苗を植えようとしているところです。
他の植物を育てた後、残った土を有効利用したくて、土+ぼかし+土の純に鉢に入れて、上に腐葉土を置きました。
ぼかしの袋に、1週間くらい待ってから植え込みを、と書いてあったのですが、その間、土に水やりはしたほうがいいんでしょうか、しないほうがいいんでしょうか。
どちらのほうが発酵が進むのかわからずに質問です。

トマトはまだ植えていません。
場所は東京都世田谷区です。

よろしくお願いいたします。

てて 2007/04/21(土) 23:52:17
非常にアバウトなのですが、それほど心配する必要はないと思います。水も面倒でなければ1回くらい掛けて数日放置しておいても良いですが、毎日掛ける必要はありません。むしろ石灰の類を入れるのであれば10日くらい置いたほうがいいかもしれませんが。
袋には開封後の再発酵が弱い苗に悪影響する(かもしれない)ことを心配して1週間置くようにかいてあるのだと思いますが、 直接苗の根に触れなければ当日植えても大丈夫です。 いずれにしても植えたあとの水遣りで徐々に分解は進んでいきます。
ナス科以外に使った土であれば土の再使用も問題ありませんので腐葉土を混ぜて植えてあげればよいと思います。まあすでに鉢に層にして入れたのであればそのまま植えても大丈夫です。 あと鉢は大きめ過ぎるくらいのものにしたほうが結果は良いようです。(個人的失敗経験より)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/23(月) 00:48:49
からっからの土を使ったのであれば、しっとりさせる意味でも水遣りを
一度したほうがいいと思います。
それ以外だったら、特に必要ないのではないかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター