ミニトマトの苗どっちを買えばよいかな?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2007/04/19(木) 14:30:58
ミニトマトをベランダで鉢植えで育てようと思います。
苗が接ぎ木でないのは80円で、接ぎ木のは198円です。ミニトマトは比較的簡単に出来ると思うのですが、接ぎ木でない安い方の苗を植えても問題ないでしょうか?(以前に育てた事あるのですが、どっちを買ったのか忘れてしまいました。)

ばんざいうさぎ 2007/04/19(木) 17:38:10
接木のものは病気などへの耐性があるので病気にかかりにくい
普通の苗は植える場所や管理によっては病気や虫が付きやすい
もし病気になってしまったら治すのは初心者には難しく、薬剤を使えば収穫にも差しさわりが出、最悪は収穫できません

やはり収穫を楽しみたいなら、ちょっと割高にはなりますが接木苗の方が育てやすくて良いと思いますよ

りっこ 【関東】 2007/04/19(木) 20:30:06
ばんざいうさぎさんのおっしゃるように接木苗のほうが高いだけのことはあります。トマトはナスと違い同じ場所に植えても比較的連作の障害が出にくいことがあります。当方は同じ場所に実生苗で3年ほどそだてていますが大丈夫でした。10本くらい並べて植えますがいつもと同じような収穫です。でも接木苗は耐病性があるので収穫時期が長いような気がします。できるだけ大きな鉢(10号以上)で植えられると相当の数が収穫できます。地植えなら背丈3m幅1mくらいで1000個ほどの収穫を体験したことがあります。このときは接木苗でした。たしか11月下旬ころまで収穫していましたよ。苗を植えつけるときは1番花のつぼみが付き始めたときがよいです。又、花は同じ向きにつきやすいので収穫しやすい方向に鉢を置くことが出来ます。

餃子 2007/04/19(木) 21:00:27
接木がいいと思います。
病気になった場合、薬の分のお金が必要になるので、接木のほうが安くつくと思います。

Iwasaki 【近畿】 2007/04/19(木) 21:47:15
鉢植えの場合は、どちらも対して変わらないと思います。
露地植の場合は、連作障害や線虫等の害虫耐性及び、病原菌感染対策として使用します。
又、接木は強健な苗を作出する為に行う事も有ります。
しかし、鉢植えの場合は、土が病原菌に感染している可能性も低く、連作を行う事も普通は無い為と、販売されている土を使用する為、線虫等が土中に居ない様な環境の為、必要は無いと私は思います。
逆に、接木苗は取り扱いを間違えると、接木部分が折れやすいと言う弱点も有ります。

ゆきんぼ 【近畿】 2007/04/20(金) 13:39:26
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、りっこさん、餃子さん、Iwasakiさん、アドバイスありがとう御座います。前者3名様のを読んでると、やっぱり接ぎ木苗だなと思ったのですが、Iwasakiさんのを読むと安い苗でもいいかなとも思います。以前育てた時は鉢植えでしたが庭に置いていたので雨の日は軒先へ移動させてました。鉢が重いので今回は移動させなくてよいように2階ベランダで育てようと思っています。
んー。どっちの苗にしようかな。迷います。
欲どおしい私は、りっこさんの1000個ほどの収穫というのが気になって・・・。エヘヘ。みなさんありがとうございました。

ゆきんぼ 【外国】 2007/04/20(金) 13:42:39
餃子さん、ごめんなさい。変換ミスったみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター