梅の実が成らない

[園芸相談センター]の過去ログです

みかんちょ 【関東】 2007/04/09(月) 13:14:08
今年で、5年目を迎える白梅ですが、一度も実をつけません。園芸屋さんに植えてもらいました。日は少し入るのですが家の北側に植えてあります。日照不足かと思いましたが、この位なら大丈夫といわれました。花は沢山咲きます。花が終わると、みんな散って、ガク?の部分も落ちてしまいます。肥料も化成肥料や油粕など、考え付くものはあげてみました。園芸屋さん曰く、木の勢いが足りないからだと、判ったような判らないような事を言われました。どうしたら、実がなるようになるでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/04/09(月) 13:22:01
梅は受粉樹を必要とするものが沢山あります。品種はなんですか。又、樹の大きさはどれくらいでしよう。

みかんちょ 2007/04/09(月) 14:03:20
品種は、分かりません。受粉が必要とは聞いていませんでした。とにかく、梅を使ってジュースや梅干を作りたいからと言って植えてもらいました。大きさは、高さが2〜3メートル、幹の太さは直径12、3センチくらいかと思います。

酒粕 2007/04/09(月) 16:29:00
品種がわからないとなんとも・・・。
花が咲くのに、実が成る気配すらないのであれば、
「勢い」 ではなく、受粉ができないことが原因でしょう。
植物には、自分の、あるいは同じ品種の花粉では実をつけないもの
がたくさんあります。
ウメも自家受粉しないものが多くて、そういう場合他の品種を
近くに植えるか接木することになります。
違う品種ならなんでもいいかというとそうではなく、
まず同じ時期に花が咲かないといけません。
また組み合わせでうまく受粉するものとしないものがあります。

品種がわかれば、花期や相性もわかりますから、その組み合わせで
品種を選び、近くにもう一本植えるか、場所がなければ鉢植えなど
にする、あるいは、接木する(接木の場合、更に数年待ちますし、
何かの拍子にその枝が折れたり枯れたりするとまたやり直し)
などの対策が必要になります。

植木屋さんに品種確認できませんか?

りっこ 【関東】 2007/04/09(月) 22:00:02
肥料のあげすぎで枝が徒長気味ではないですか。梅は小枝を沢山出さないと開花しても受粉が難しいです。(徒長枝についた花は結実はしないようです)とりあえず園芸店にたずねて小梅を入手し鉢植えで育てることを薦めます。開花まで早くまた受粉樹には最高です。問題は開花時期ですがおそらく大丈夫とおもいます。小梅の品種も多いですがどれも花粉が多く役目を果たすでしよう。肥料はいつ、どれくらいあげているのでしよう。又、剪定はどうされています。

みかんちょ 2007/04/10(火) 13:10:55
肥料は良く分からないので、真夏は避けて気が付いたときにあげていました。化成肥料とか、油粕とか・・・選定は、実は去年、体調が悪くて出来ず、今年は、伸び放題になってしまっていました。品種は・・・お店に聞いてみます。 剪定はいつごろしたら良いですか?梅雨前にはした方が良いですよね?今では早すぎますか?

ぷんぷん 2007/04/16(月) 13:20:36
レスがつかないので・・・

梅の花芽は夏の終わりか秋の初めに来年の分ができます。
ということはそれまでの間に充実した小枝がでていないといけません。
ということはそれまでの間に新たな芽が十分伸びて充実しないといけません。

もし今年受粉せず、実を楽しむことができなければ、花が終わった段階で枝を整理してもよいでしょう。

まさる 【近畿】 2007/04/22(日) 23:48:25
梅の剪定は、冬にやるのが、まともなやり方です。
夏に剪定するとすれば、斜め上向きに出ている枝の途中から、真上に出ているむちゃくちゃ元気な「徒長枝」とか、他の枝と交差していて、強い風が吹くと擦れ合うような、「交差枝」、外向きに出ている枝の途中から、出た枝が、木の中心部に向かって伸びている「内向き枝」、下向きに生えていて、いずれは枯れるべき運命にある「下向き枝」、一箇所から多数の枝が出ている「車枝」などを間引いて、各枝に充分日当たりを良くするなどが考えられます。これらは付け根から切るのが原則ですが、「徒長枝」であっても、その方向に伸びる枝が欲しい場合は、その枝の先端から1/3ほどの所で切りつめると、良い具合に脇枝も出て、良い格好に育つ可能性が高いでしょう。
あまりあわてて切って、「しまった」と思っても、リセット出来ませんので、一度に剪定せず、複数の欠点のある枝から、順次、様子を見ながら、少しずつやると良いでしょう。(基本は寒中に剪定ですので、夏は、ほどほどに・・・)

みかんちょ 2007/05/02(水) 16:46:09
[[解決]]
色々なアドバイス、ありがとうございます。 もう一本梅を植えるスペースがないので、りっこさんの言うように小梅の鉢植えを近くに置くことにします。 剪定も徒長枝だけにしておきます。
来年は実が成ると良いなと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター