硬いせり

[園芸相談センター]の過去ログです

せり 【東海】 2007/04/01(日) 20:07:23
根付きのせりの根だけを残し、地植えにしてみました。たちまち増えたので、摘んでお味噌汁に入れたところ、かなりの歯ごたえがあるというか、硬いというか。 もとの柔らかい香りの良いせりではなくなっていました。 どうしたら、売っているような柔らかいせりを作る事ができるのでしょうか。 やはり水耕栽培でないとだめなのでしょうか。 教えて下さい。

薔薇と鳥 2007/04/06(金) 14:13:28
こんにちは。
地植え、水辺、室内の三カ所でセリを育てています。
セリは、水辺に自生する植物なのでやはり水はあった方が良いと思います。
我が家で一番柔らかいのは、マグカップに水を入れて(時々液肥)室内の明るい窓辺で育てているものです。
あまり強い光に当たらず、適度な温度と充分な水のあるところで育て、老化して硬くなる前に、摘みたての新鮮なものを食べるのが一番のように思います。
詳しい方から、アドバイスがあるといいですね。

【関東】 2007/04/07(土) 15:26:53
せりさん、こんにちは。

私もせり栽培をしたいと思って調べています。
そのとき、下記のものを見つけましたので、
ご参考になればと思い、書き込んでみました。

http://homepage2.nifty.com/itotombo/seri.htm

図解はないので(文章のみ)、見でづらいかもしれません…

私は、これからプランターで実施使用と思っています!

せり 2007/04/11(水) 15:24:41
[[解決]]
薔薇と鳥さん、蒼さんありがとうございました。教えていただいたように色々やってみたいと思います。発泡スチロールの箱も使えるみたいですよ。水が漏れませんしね。今度は三つ葉にも挑戦です!やはり香味野菜は自家製ですよね。余って捨てるという事もないし。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター