芽が出た台所の野菜たちは?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2007/03/25(日) 23:15:02
子供のような質問で申し訳ないのですが・・・・
台所の野菜カゴに残っていた小タマネギやジャガイモから、芽が出ていました。これを土に植えたら、タマネギやジャガイモが育つのでしょうか?

てて 2007/03/26(月) 01:46:18
植える季節にもよりますが、うちでは芽のでた玉ねぎを埋めて、葉を薬味のネギ代わりに使うことはあります。冬前に植えておくとちょうど今頃ネギのようになります。ジャガイモは今時分に埋めとけばイモは育ちます。まじめに栽培するのならちゃんとした種芋を使うべきなんですが、お遊びならいいんじゃないでしょうか。

まさる 【近畿】 2007/04/05(木) 17:24:34
何年か前に、台所で袋に入れておいてあった里芋が、全部芽を出していたので、裏庭の何も植えてない場所を耕して埋めたところ、立派な里芋に成長し、大成功したことがあります。
それで、次の年は、わざわざ種芋をホームセンターで購入して畑に埋めて期待していたのに、全く芽が出ず、がっかりしました。
それ以後、食べる予定の里芋が芽を出すことがあれば植えようと思って待っていても、未だにその機会に恵まれません。
芽の出たタマネギは、あまり旨く行きませんでした。
芽の出た大根は、菜の花として見たり食べたりは出来ますが、新たな大根が収穫出来たことはありません。
ジャガイモは、うまくいくことが多いです。
ネギもうまくいきますが、1本ずつとか、2本ずつとかでは余り成長せず、かためて植えると、互いに競争して成長するようです。
あくまでも素人の慰みごとで、参考になるかどうかは解りません。

餃子 2007/04/06(金) 00:02:57
私も、試したことがあります。
結論を言うと「てて」さんの言うとおりです。

ならないことはないけど、期待しないほうがいい。
と言った感じです。

とも 2007/04/08(日) 22:30:42
[[解決]]
ててさま、まさるさま、餃子さま、お世話になりました。
サツマイモは、芋から芽が出たのを切って挿すと聞きました。また、大根や人参はヘタを水に漬けておくと、うまくいくと花まで咲くけれど、大根や人参はできないと聞きました。
植物の持つ生命力にちょっと興味があり、小粒の種芋のようなジャガイモやタマネギは、種から育てるより早く大きくなるのかなと思い、子供じみた質問をしてしまいました。まじめに野菜を育てておられる方々から見れば、横着な、なんとふざけた質問と思われたことでしょう。すみません。でも、芽の出た里芋は、ちゃんと育つんですね。やっぱり不思議です。
これからは、自分でまずやってみて、それから質問したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター