ラベンダーの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【九州】 2007/02/21(水) 16:57:31
こんにちは。植物を愛する女性です。
最近、家にあるラベンダーの花が一斉に咲き始めました。
沢山花芽があり、これからもどんどん花を咲かせようとしています。
伸びた花芽は切り取りたいと思うのですが、花瓶に飾るか、吊るしてドライフラワーにしようか迷っています。
どちらの方法が最適でしょうか?
仕方のない質問かと思いますが、心の優しい方、返信をよろしくお願い致しますm(__)m

ちなみにラベンダーの種類は、葉がギザギザのものです。

おばちゃん 2007/02/21(水) 18:29:10
ラベンダーの花を花瓶に飾りましたが水揚が良くないのか2.3日で萎れてしまいました。

柿の種 2007/02/21(水) 20:34:48
こんなのどうですか?

http://www1.odn.ne.jp/santa-296/crafts/ravenderstick.htm

ぱめ 【九州】 2007/02/21(水) 22:04:55
九州で今頃花が咲いていて、葉がギザギザのラベンダーとのこと、
デンタータラベンダーでしょうか?検索して、確認してみてください。

残念ながら、この品種はドライフラワーにすると花色が悪くなります。
もちはあまり良くありませんが、やはり切花が最適と思います。
デンタータ系でしたら、お茶パックにカットした花や枝葉を入れて
お風呂に浮かべ、ハーブバスにもできますよ。
ウチでは剪定のたびにお風呂で楽しんでいます。お試しください。

まる 【九州】 2007/02/23(金) 14:46:22
おばちゃんさん、柿の種さん、ばめさん、コメントどうもありがとうございます(^∀^)
ばめさんのおっしゃる通り、調べてみるとデンタータラベンダーで間違いないと思います。
皆さんのご意見を総合すると、ドライフラワーも切り花もイマイチなようですね。
ハーブバスが最適かな〜と思いました。
花の所は枯れてからポプリにもしたいのですが、自然とポロポロ落ちてくるものなのでしょうか?
うちのラベンダーは花が枯れてしまっているところは、まだ自然に取れそうではありません。
もう少し待ってみた方がいいのでしょうか?

ぱめ 【九州】 2007/02/27(火) 15:28:41
私はデンタータをドライにしたことがないので、他の方の
回答を待っていましたが、なかなかレスがつかないですね。

普通はイングリッシュ系、またはラヴァンディン系をドライに
するのですが、その場合は乾けば結構簡単にポロポロ取れます。
何でも実験してみるのは良いことだと思いますので、もう少し
様子を見てみてはいかがでしょう。回答じゃなくてごめんなさい。

まる 【九州】 2007/03/01(木) 14:19:09
[[解決]]
ばめさん、再びコメントどうもありがとうございます(*^_^*)
とても参考になりました。
ラベンダーの花を思い切って切り花にしてみたところ、萎れることなく今のところ思ったより長く持っています(^∀^)
ラベンダーの種類によって向き不向きがあることを初めて知りました。
切り花が終わったら、ドライにしたりと自分なりに色々と試してみようと思います。
どうもありがとうございました!!感謝しています\(~o~)/


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター