マルチを張った時の潅水、追肥は?

[園芸相談センター]の過去ログです

青二才 【北陸】 2007/01/18(木) 12:36:25
みなさん、こんにちは。去年から思いつきで無計画に家庭菜園を始めたのですが、良い天候のお陰で収穫に恵まれることができました。今年はいろいろ勉強して準備を整えてから春の植え付けシーズンを迎えようと思っています。キュウリやトマトの栽培にマルチを使ってみようと思っているのですが、追肥や水やりはどうすればよいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/01/18(木) 18:55:53
コンニチハ、トマトに付いては、殆ど肥料は必要無いのですが、きゅうりは追肥の必要回数が多いのでマルチ栽培は、少し難しいと思います。
トマトの場合は、基本的に追肥を行うよりも、元肥を中心に考えて行う方が良いと思います。
追肥の遣り方は、根元から少し離れた場所に穴を開けて行う方法も有りますが、成れないとマルチが大きく裂ける事も有ります。
その他の遣り方は、畝の溝側を持ち上げて、肥料を茎から少し離れた場所に鍬込みます。
水遣りは、茎の根元に十分に散水します。
又、マルチを持ち上げた状態で与えても良いです。
農家等の水遣りの場合は、畝の間に水を張る等の方法もされていますが、家庭菜園では普通出来ないと思います。

野鴨 2007/01/19(金) 08:31:24
こんにちは。北陸の方ですね。当地は降りすぎるくらい雨が多いので
露地でマルチを張る場合、余程でかいマルチを張るのでなければ、
また、余程乾燥する日が続くのでなければ、水の心配は要らないと思います。

問題は肥料ですね。
当地のプロの生産者は、マルチをめくって追肥を行ったり
マルチしたに塩ビ管やスミサンスイを這わせて
薄めた液肥や溶かした肥料を流し込んでいるようです。

初心者には、マルチをめくっての追肥がやりやすくていいのかもしれません。
緩効性の肥料を使用し、1回あたりの肥料量を増やし、追肥回数を減らすと手間が省けていいかもしれませんね。

青二才 2007/01/19(金) 12:42:45
[[解決]]
Iwasakiさん、野鴨さん丁寧に教えて頂き有り難うございます。当方の菜園は猫の額ほどですので、マルチをめくるやり方で間に合いそうです。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター