実が無〜い から芋

[園芸相談センター]の過去ログです

いもっこ 【九州】 2006/11/26(日) 16:48:28
今年の5月、苗(ベニアズマ)を購入。
家庭菜園分譲地にて、苗を植え付け、熟練者のアドバイスを聞きながら栽培。
11月に収穫した際、掘れども掘れども、根が張っておらず、つるだけ以上に成長し、実がな〜い・・・・・・。
空っぽだ〜〜〜。有っても実が1個か2個!
何が原因でしょうか? 長雨の影響でしょうか?
熟練者曰く、土壌の状態はこのまま(現状)で良いとの事。だのにどうして〜?
沢山、実を付ける育て方を御教え下さい。

りっこ 【関東】 2006/11/26(日) 17:28:27
肥料過多によるつるボケの可能性があります。前任者がどれくらい肥料を用いて、又その消費はどうかによります。又、サツマイモはつるが地面に接触しながら伸びていくとところどころから根が付いてしまいます。ときおりつるを上げて防止することが必要です。カボチャもそうですがあまり肥料を与えないことです。

いもっこ 【九州】 2006/11/26(日) 20:39:21
りっこ様
アドバイス有難う御座います。
しかし、つるの根付きに関しましては、時折、私自身や家庭菜園分譲地の地主さん(この方が熟練者)等が吊り上げていました。
土壌に関しましても、こまめに雑草を取り、その他の植物(雑草)に栄養を取られない様土壌の管理も致しました。
肥料過多の傾向ではなかったと思います。

Iwasaki 【近畿】 2006/11/27(月) 08:21:02
肥料過多の他には、植付け時の挿し方に問題が有る場合も考えられます。
サツマイモの苗を挿す時に浅過ぎたりすると、芋を形成する葉の付根部分から出て来る根が乾燥し枯れ込みを起し芋を形成しない挿し口の茎からの根のみで成長する事があります。
又、ビニールマルチ等を設置した場合は特に、差が大きく出て来ます。
後一つは、水分過多も少しは影響します。
水が多い場合は、細長く芋が形成されますが、逆に乾燥し不足しますと芋は丸く形成されます。
その他には、土質特に土が固過ぎる場合も少し影響が出て来ます。

いもっこ 【九州】 2006/11/29(水) 02:08:16
[[解決]]
Iwasaki様
とても良い参考になりました。
次回、植え付けの際には、アドバイスの通り頑張ってみます。
有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター