苦いレタスはどうしたらいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

やまちゃん 【九州】 2006/11/12(日) 22:32:50
今年の秋からプランターでの野菜栽培をしています。その中で成長著しい「レタス(玉レタス?、リーフレタス、シスコ等)」の外葉を食べてみたらとても苦くて食べられません。どうしたらいいのでしょうか?(ちなみに、10月に農園で苗を購入し、プランターで栽培しています。日照時間は8時間以上。ほぼ毎日水遣りをし、現在巻き始めているところです)

りっこ 【関東】 2006/11/13(月) 13:17:15
レタスはキク科です。害虫から身を守るため苦味成分を保有して、根元をきると白い成分がでてきます。ですから害虫はほとんど付かないので栽培は楽です。あまり成長させたりすると特に苦味がでます。レタスは重いほど(巻きがよすぎる)、又外葉や下部のほうが苦味が強くなります。当方も春コスレタスを初めてプランターで栽培しました。立派に成長して、いざ食すると苦くて食べれませんでした。切り口から苦味成分がたっぷりとでていました。それからはレタスなどは作らないようにしています。肥料のやりすぎか、収穫時期の遅れかでしようか?HCでレタスを選ぶときは軽いもの、キャベツはアブラナ科なので巻きの多い、重いものを選びます。

Iwasaki 【近畿】 2006/11/14(火) 06:18:11
苦味の原因として考えられるのは、化学肥料が多い為だと推測できます。
化学肥料は、生育が良く早く大きく成る反面苦味成分の生成も良くなります。
実際に他の野菜、例えばキャベツ等でも与え過ぎると苦味が増します。
日照時間や水遣りで苦味が増す事は無く、葉等の成熟や肥料成分の割合等の環境が関連して変化します。
改善策としては、化成肥料等の化学肥料を減らし、油粕等の有機肥料を主に与えると良いです。

やまちゃん 2006/11/14(火) 22:34:58
[[解決]]
「りっこ」さん、「Iwasaki」さん貴重な御意見ありがとうございます。おもに化成肥料を中心に与えすぎたのに問題があったみたいですね。現在は化成肥料(有機質成分入)を使用しています。今生育中のものはあきらめて、次回育てるものから肥料等を良く考えて与えてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター