いちごの葉が元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

まきこ 2006/11/07(火) 07:25:25
数日前に買ったいちごの苗が2、3日前から土にぺたーっと引っ付くようになりました。数枚の葉が茶色くなって、それは抜きました。後はまだ緑の葉が残っていますが、乾燥しています。土は湿っていて、水分が残っていそうです。水のやりすぎかなあと。でも葉が乾燥しています。
寒くなってきたから??勝手に室内に入れてみましたが、どうしたらいいのか教えてください。

野鴨 【北陸】 2006/11/08(水) 18:04:18
品種がわかると答えやすいですが、品種はわかりますか?
イチゴは、品種によっては非常に休眠が深く、この季節は休眠していることがあります。また、休眠しない品種でしたら、病気の可能性がありますね。
休眠の特に浅い品種・・・章姫、女峰、とよのか、はるのか
この品種でなく、また、苗を買ったときに、花が咲いていなければ(つぼみが無ければ)お外に出してあげてください。

苗がたくさんあり、1本くらい駄目になっても良いのでしたら、苗の土を取り除き、根を水洗いし、地際部分をカッターナイフや包丁などで切ってみてください。病気かどうかの簡易診断ができます。
@切り口が真っ赤になっている。
A導管が茶色く変色している
B白色をした根がない
どれか一つが当てはまれば病気の可能性があります。

まきこ 2006/11/09(木) 01:08:27
野鴨さま、とても詳しいお返事ありがとうございます。まだ葉は緑ですが、元気なく変わりありません。品種は紅花といいます。1株だけ購入しました。でも今までいちごを完璧に育てたことが無く、必死です。返信を待つ間、我慢が出来ず、根っこをみました。白いのがありました。少し浅く植え、2日ほど室内でしたが、再び外に出しました。、水は控えようと、乾くまでまとうと思っているのですが、どうでしょうか?大阪ですが、木枯らし1号が吹き、昨日は急激に冷え込みました。休眠期とは長いのですか?よろしくお願いします。

野鴨 2006/11/09(木) 18:44:50
申し訳ありません、紅花だけですと、ちょっと特定が出来ませんでした。

白い根っこがあれば、病気の可能性は低いと思われます。
また、お花、蕾がなければ休眠していると思われます。
休眠の可能性があれば、しばらく外に置いてあげてください。
休眠は、どんなに長いものでも5℃以下の時間で1000時間です。
ですが、普通はそんなに長くありません。300時間程度で目が覚めます。
イチゴは寒さに強い子なので、木枯らしでも、雪の下でも生きていますから安心してください。

お花や蕾があれば、休眠はあり得ないので、消毒してあげると良いと思います。ホームセンターや園芸屋さんで、家庭用のスプレータイプのお薬が売られていますので、葉っぱにかけてあげてください。

まきこ 2006/11/10(金) 22:48:08
[[解決]]
有難うございました。しっかり観察して育てようと思います。休眠から覚めるのを楽しみに待ちたいと思います。また、いろいろ心配事があるとおもいます。教えてもらえる機会があれば嬉しく思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター