土について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2006/10/27(金) 11:47:16
いつも花を中心に育てています。1シーズンに鉢植えは10鉢位です。
使い古した土は、生ゴミや糠を混ぜて堆肥化した後、新しい土と混ぜて使用します。花に使う薬はオルトランと、たまに殺菌・殺虫スプレーをかける程度です。肥料はマグアンブのみです。オルトランは植え付け後1回と途中で1〜2回やる程度です。前置きが長くなってすみませんが、これらの土を使って、野菜作りに挑戦しようと思います。でも使い古した土にはオルトランが残留していると思うので、無農薬で作りたいなら止めたほうがいいでしょうか?
それともオルトラン位なら最低必要源の薬で、気にしなくて良いものでしょうか?

gras 【近畿】 2006/10/28(土) 09:46:23
はじめまして。

すごくこだわりを持ってはじめられるならば、

新しい土の方が良いかもしれませんが、

農薬は使わないほうが良いな〜。位だったら、

今の土でも問題ないと思います。

さして残ってもいないでしょうし、

オルトラン自体野菜のも広く認可が下りている薬ですし♪

ご心配でしたら、作られる作物の認可薬剤を農水省のHPで

検索されることをお勧めします。

ゆきんぼ 【近畿】 2006/10/30(月) 15:27:33
grasさん、アドバイス有り難うございます。
農薬は使わないほうが良いな〜位なので、今回は使い古しの土も混ぜて、やってみます。(なにしろ古土がトロ箱3箱あるもんで。)
有り難う御座いました。

ポチ 2006/11/06(月) 20:29:50
土は永久!自然界の一部だから〜と考えます。それが人の手でプレンドされたものであっても!
いきいきした土にしたい時はEM活性液(善玉微生物群)を使うといいと思います。又EMを十分に時間をかけてしみ込ませた土に有機物(野菜や果物のクズ)を埋めておくと 微生物によって分解され土に返ってしまいます。このような土で栽培した野菜は とってもおいしくて抗酸化力があります。花は本来の色で鮮やかです。

野鴨 2006/11/08(水) 18:27:56
オルトランの土壌中の半減期は2〜3日です。野菜づくりに使用したところでなんの影響もないでしょう。
むしろ、台所で使うゴキブリの薬の量の方が多いくらいですよ(笑)

ゆきんぼ 【近畿】 2006/11/09(木) 10:21:42
[[解決]]
ポチさん、野鴨さん有り難う御座います。
EM菌ってよく聞きますが、よく知らないので勉強してみますね。
オルトラン影響ないようなので安心しました。
確かにゴキブリ見たら「キャー」と言いながら、たっぷり殺虫剤まいていますね。(笑)  皆様のアドバイスをもとに野菜に挑戦しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター